若い頃、

神さまを信じていなかった私が

個性的な家族のお陰で

たくさんの貴重な体験をし

いま、ここまで辿り着きました。

これからも進化し続けます。

 

公式LINEは、こちら。

 

ダイヤオレンジブログの主な登場人物ダイヤオレンジ

セキセイインコ青ユータ22歳。

専門学校中退後、おうち生活。

セキセイインコ黄ハルナ19歳。

高校中退。精神科入院中。

オカメインコモト夫50代後半。

天罰を受けて入院、やっと退院。

 

こんばんは~星空

 

あっという間に

 

3月も終わりましたよ。

 

 

 

先日市役所から

 

「国民健康保険高額療養費の支給申請について(通知)」

 

というお手紙が来ました。

 

 

なんだか1月分の医療費を

 

1万800円、返してくれるようなのです。

 

それも3月29日までに申請しろとのこと。

 

日程に余裕がありません。

 

 

 

ハルナの医療費に関しては

 

窓口負担が無料になる

 

(つまり市が代わりに払ってくれる)

 

「マル精」の医療受給者証は

 

去年いっぱいで期限切れになってしまい、

 

入院中は「マル精」の医療受給者証を

 

作ってもらえません。

 

ですがハルナは

 

精神障害者保健福祉手帳の2級だから

 

「精神障害者医療費受給資格認定書」

 

というのが送られてきていて

 

一旦、医療機関の窓口で払った医療費を

 

3か月後に市役所の窓口で請求すれば

 

返金してもらえる資格があるのです。

 

 

 

今回の事は、それとは別みたいだけど

 

よく意味が分かりません??

 

 

 

それで、期限の前日の28日木曜日に

 

市役所の国保年金課に

 

行ってきました。

 

 

 

そしたら、窓口の方の説明によると

 

今回の通知は

 

健康保険の自己負担限度額を超えて

 

窓口で支払った分があるから

 

その金額を国民健康保険から

 

返金してもらう手続のことだそうです。

 

 

 

市が医療費の自己負担分を

 

後から払ってくれるという話とは

 

まったく関係ありませんでした。

 

 

 

いえ、全く関係ないことはないですね。

 

医療費=健康保険の分+自己負担分。

 

医療費の自己負担分が

 

1万800円減るという事は

 

後から市が私に返す分が

 

1万800円減るという事ですから

 

市にとってはありがたいことです。

 

 

 

分かりにくいでしょうから

 

実際の表を見せますね。

 

 

我が家は住民税非課税世帯ですので

 

一番下の「オ」に該当します。

 

それでこれまで、

 

ちゃんと3万5400円を

 

保険の負担分として払っていました。

 

一番安く設定されているのだから、

 

これ以上何か戻ってくるとは

 

思っていなかったのです。

 

 

 

だけどよく見ると

 

表の右の欄に「4回目から」という

 

項目があったんですね~びっくり

 

つまりハルナは10月に入院したから

 

1月分は4回目になるんですね~

 

4回目からは長期入院に該当するとして

 

さらに減額されるようで

 

3万5400円-24600円の

 

差額の1万800円が

 

戻せるという事だったんです。

 

 

 

こういうのって、本当にややこしいですねアセアセ

 

 

 

さらに、食事代についても

 

入院90日を超えると減額がありました。

 

 

これについては、

 

今回の医療費とはまた別に

 

申請しないといけないそうで

 

窓口で言われるままに

 

書類に記入しました。

 

 

 

もう、何が何やら

 

頭が混乱します。。。

 

私も、こうやって書いているうちに

 

やっと分かってきましたアセアセ

 

 

 

そして、今までの話とは別ですが

 

せっかく市役所の窓口まできたので

 

去年の11月に

 

入院中だから健康保険が使えないと

 

病院で聞かされて

 

全部実費で支払った

 

婦人科のピルの費用について

 

聞いてみました。

 

処方箋が4460円と

 

ピルが3シートで2万5370円

 

かかったのですよタラー

 

 

 

そしたら

 

これは通常の3割負担でいいのだそうで

 

7割が戻ってくることになりましたびっくり

 

ちゃんと国民健康保険に入っているのに

 

なんで全額負担なのか

 

不思議だったんですが

 

前の精神病院でも

 

婦人科クリニックでも

 

そう聞かされたから

 

そうだと思っていたんです。

 

精神科の入院患者が

 

院外の病院を受診する事なんて

 

滅多にないので

 

病院の方も分かっていなかったようですタラー

 

 

 

聞いてみて良かったです。

 

やっぱり納得がいかない感じがするときは

 

聞いてみるもんですねOK

 

 

 

でもって、また話は戻って

 

明日から4月なんですけど

 

1月の医療費の自己負担分を

 

市に払ってもらうための手続をしに

 

また市役所の同じ窓口に

 

行かないといけないのですよ。

 

 

 

同じ1月の医療費に関する手続の時期が

 

国民健康保険は3月末までで

 

市の手続は4月からなんですね~魂

 

 

 

お金を返してもらうって

 

とっても手間が大変ですねアセアセ

 

自分で申請した人だけが

 

返してもらえるという

 

仕組みなんですよ。

 

忍耐力を試されている気がしますタラー

 

 

 

我が家はこういう福祉制度を駆使して

 

ここまで暮らしてきたんです。

 

負けないわ爆  笑

 

 

 

星星星

ヨーコの著書1.超霊能力児ユータの成長記録

 

 

2.発達障害家族サポート奮戦記

 

 

 

星星星

お誘いとお知らせ

 

毎週月曜日の午後2時から

出入り自由の

オンライン「談話室」

無料で開催しています。

 

普段話し相手がいない仲間のみなさん

ここは本音を語って大丈夫。

フツーじゃない人大歓迎爆  笑
私とゆる~く 繋がりませんか。
時間が合う方、お気軽にどうぞ。
いろんな人と話すと
頭が柔らかくなりますよ。
 
まずは公式LINEに登録してね。

 

公式LINEでzoomのURLをお知らせします。

どなたでも歓迎いたします。

 

発達障害のお子さんを

お持ちの方は

「親の会」に入りましょう。
 

社会はどんどん変わり法律も変わっています。

親が最新情報を持っていて

状況に適した支援ができることは

子供の将来のために欠かせません。

 

全国LD親の会と繋がっている

お近くの親の会に是非参加してください。

 

 

↑トップページの右端「リンク集」から

いろんな支援機関や各地の親の会の情報が

得られます。

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジ

私が入っているのはここです。↓

講演会や交流会に参加してます。

 

 

★LDだけではなく発達障害全般が対象です。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村