昔からの生活道路が府道によって分断され、東西の通行が一段と便利になった反面、ドライバー間のトラブルも有り、この地域の住民の方の悩みが日に日に増しています😓







コロナ禍に入る前に地元から交差点改良の相談を受け、信号を付けられないかを警察と市との協議を進めていました。
しかし、信号🚥を付けるに際しては横断する歩行者の通行量を調べて貰っての結果が少ない。
また、直ぐ近くの信号との距離が短い等の理由で止まっていました。
また水路があるため道路幅が狭い。
構造上の問題から暗渠に出来ないなど。

開通当時の高齢者の死亡事故もあったことで、これまで働きかけていましたが、地元の思いが叶わずに現在に至っています。

交差点付近の環境が変わり、また周辺に住宅が増えたことで自家用車の往来がすごく増えました。
今夕の現場での相談を受けていても、ひっきりなしに車が通り、何とかしないと通学路としても安全確保が保たれないと改めて感じました。
なので、また何か良い方法が無いか働きかけてみます。

#松原市
#交差点改良
#安全対策
#通学路の安全対策