親子クッキング教室の講師を務めました~昆布・鮭・ホタテを使った料理~ | dailykitchen~札幌市白石区 管理栄養士 岡本由香梨 の料理教室~

こんにちは^^

 

先日、親子クッキング教室の講師を務めました。

 

主催は毎日新聞社

後援は札幌市

協賛は、北海道漁業協同組合連合会

と、初めてお仕事させていただく企業の方々でした。

 

鮭のような口をしているのは私です。笑

 

会場は光塩学園のご立派な調理実習室。

私の母校でもあります。

 

ピンマイクつけて、

手元は鏡じゃなくて、カメラですから!

 

や~。

いつもより会場が広いし、勝手もわからず、

大変バタバタしてしまいました笑

 

アシスタントとして入っていただいた方々には、

たくさんお手伝いいただき、ありがとうございます。

 

まずは、デモンストレーションから。

昆布はお酒で表面を拭いてから使うと、うまみが増すんだよ~!

っと、みなさんに昆布だしを試飲していただいたり。

 

秋鮭は、9月~10月が旬で美味しい時期です。

産卵のために北海道に戻ってきた鮭を「秋鮭」と呼びます。

ちなみに、5月~8月に北海道でとれる鮭は、「時期を間違えてきた北海道に寄ってきた鮭」ということで、

「ときしらず」と呼ばれるそうです。

 

すっかり写真を撮り忘れてしまいましたが・・・

 

・秋鮭のから揚げ風

・ホタテのパンキッシュ

・昆布だしのコーンスープ

・昆布アイスクリーム

 

を作りました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

札幌市白石区 少人数制料理教室 dailykitchenです。

JR白石駅徒歩5分 車でもお越しいただけます。

image

管理栄養士・調理師 岡本 由香梨が、

20代~60代の女性に、毎日のおうちごはんが

ちょっとオシャレに、美味しくできるように基本の料理をレッスンしています。

普段着で気軽にご参加ください。

ご予約はホームページまたはクスパの予約サイトからお待ちしております。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

 

昆布アイスクリームには苦戦したわ~笑
全然昆布の感じが伝わらない!
 
結局、市販のアイスクリームに、
昆布を柔らかくゆでて、ミキサーでペースト状にしたものをかけました。
 
「コーンスープは甘くて苦手だけど、これはあっさりとして飲みやすかったです」
「パンキッシュにホタテを詰めるのが楽しかった!」
など、みなさん楽しんでいただけたようです^^
 
準備など、なかなか大変でしたが無事に終わってよかったです。
 
なんと!応募総数170組!
その中から見事当選しました15組の親子と楽しい時間を過ごすことが出来てよかったです。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
 
 
一つ終わるとまた次のお仕事が舞い込んできて、嬉しい悲鳴でございます~^^
 
テレビ出演です!
詳しく決まりましたら、ご連絡させていただきますね。
 

 

 

゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


管理栄養士&調理師 岡本 由香梨の『daily kitchen』

札幌市白石区にて少人数制お料理教室を開講

~JR白石駅北口より徒歩5分~

 

8月レッスン

 ~夏の疲れたカラダと肌に!疲労回復、ビタミンチャージレッスン~

 

・揚げない酢豚

・レバニラ炒め~レバーの下処理~

・ネバトロサラダ

・中華ポタージュ

 

3000

 

820日火曜日1100~ 満席

824日土曜日1100~ あと1席

824日土曜日1630

825日日曜日1100

831日土曜日1100~ 満席

831日土曜日1630~ 満席

 

 

 

 

 ご予約はホームページまたはクスパの予約サイトから。

 

 

 

 

是非、お待ちしております。

 

<お知らせ>

 

2019年10月よりポイントカードの利用を「5個無料」から「10個無料」へ、

変更させていただきます。

増税や郵便料金の値上げ等もあり、レッスン料金ではなく、ポイント部分の

変更をさせていただくことになりました。

10月までに5個貯まっているポイントにつきましては、利用可能です。

ご理解ください。

 

 

 

 

 

゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆