ガン治療に向けた食事療法講座をしました。 | dailykitchen~札幌市白石区 管理栄養士 岡本由香梨 の料理教室~

こんにちは^^

先日、プライベートレッスンを行いました。

 

ご連絡いただきました内容は、ガンを食事療法で治療するという、

「星野式ゲルソン療法」について、教えてほしい。

という内容でした。

 

正直、私にはこの食事療法を詳しくわかりませんでしたので、

一か月のお時間をいただき、本を読みました。

 

5年生存率0%だった医師が、生還した実例から、

食事療法を紹介しているもの。

 

ポイントは、限りなく無塩であること。

動物性たんぱく質の制限など、難しいものでした。

 

ご本人から事前にお話しを聞き、少しでも良い内容になるようにと、準備させていただきました。

 

食事療法の進め方については、本を読んでいただくことにして、

私はこの食事療法を進めるために、

素材を生かして美味しく仕上がるためのコツ、器具、購入先などの紹介。

減塩の方法など。

調理に関わるお話をさせていただきました。

 

 実際の調理は、無塩の料理を。

無塩でも美味しくて、小麦は使えなくて、玄米で・・・。

四足歩行の動物はNG。

 

 

これは、玄米粉を使ったガレット。

少し卵を入れましたが、小麦粉、塩分はなし。

上には、塩分、油を入れず、トマトの甘みを生かしてじっくりと煮込んだラタトゥイユ。

見た目を良くして、少しでも美味しく見えるように。

 

なかなか難しい食事療法ですが、とても興味深く、

もっと早くに知っていれば!と、思いました。

また次回も無塩料理のプライベートレッスンを行う予定です。

 

他にも興味のある方がいらっしゃいましたら、お声掛けください。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

札幌市白石区 少人数制料理教室 dailykitchenです。

JR白石駅徒歩5分 車でもお越しいただけます。

image

管理栄養士・調理師 岡本 由香梨が、

20代~60代の女性に、毎日のおうちごはんが

ちょっとオシャレに、美味しくできるように基本の料理をレッスンしています。

普段着で気軽にご参加ください。

ご予約はホームページまたはクスパの予約サイトからお待ちしております。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

6月レッスンも最終日が近づいてきました。

 

ガイヤーンはお弁当にもおすすめ!

焼き目が美味しそうにみえますよね!

 

5月レッスンで使ったぶぶあられ。大量に余ってます笑

さつまいもやじゃがいものマッシュにただつけるだけで、可愛くなることを発見!

これ、かなり簡単に映えますw

゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


管理栄養士&調理師 岡本 由香梨の『daily kitchen』

札幌市白石区にて少人数制お料理教室を開講

~JR白石駅北口より徒歩5分~

 

6月レッスン

 暑い時期に食べたい!タイ料理レッスン

 

・パッタイ

・生春巻き

・ガイヤーン(タイ風焼き鳥)

・タピオカドリンク

 

 

 

3000

 

68日土曜日11時~

614日金曜日10時~

615日土曜日11時~ 満席

618日火曜日11時~ 満席

622日土曜日1630~ 満席

【追加】6月25日火曜日10:00~

【追加】6月28日金曜日13:00~

629日土曜日11時~ 満席

【追加】6月29日土曜日16:30~ 満席

 

 

 

 ご予約はホームページまたはクスパの予約サイトから。

 

 

 

 

是非、お待ちしております。

 

<お知らせ>

 

2019年10月よりポイントカードの利用を「5個無料」から「10個無料」へ、

変更させていただきます。

増税や郵便料金の値上げ等もあり、レッスン料金ではなく、ポイント部分の

変更をさせていただくことになりました。

10月までに5個貯まっているポイントにつきましては、利用可能です。

ご理解ください。

 

7月からは、日曜日の開催を検討中です。

日程が決まりましたら、ホームページなどでお知らせします。

 

 

 

゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆