塩酒粕を使ったおうちごはん。 | dailykitchen~札幌市白石区 管理栄養士 岡本由香梨 の料理教室~

テーマ:

こんばんは。

今日もレッスンが終了しました。

 

ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございます。

 

先月、今月と「塩酒粕」を使ったメニューをレッスンしています。

「塩酒粕」。何に使ったらいいだろうか~っと悩む方もいるはず。

 

ココでは、我が家で作っていたメニューをご紹介。

美味しい銀鮭を買ったので、シンプルにレモンバターでムニエルに。

 

塩酒粕を使ったのは、ポテトサラダ。

マヨネーズの量を減らして、塩酒粕を小さじ1/2程度足してみました。

風味が良くなり、大人のポテトサラダに。

 

写真を撮り忘れてしまいましたが、

塩麻婆ならぬ、「塩酒粕麻婆」

 

豚ひき肉とネギを炒めて、鶏ガラスープの変わりに塩酒粕。

レッスンで作っている塩酒粕は塩分控えめなので、塩をプラスし、

あとは、仕上げにごま油をかけただけ。

いつもと違った仕上がりで、ごはんもすすむ一品に。

 

他にも、塩もみした野菜に少し混ぜると、粕漬け風になりますよ。

 

色々と試してみてくださいね!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

札幌市白石区 少人数制料理教室 dailykitchenです。

JR白石駅徒歩5分 車でもお越しいただけます。

image

管理栄養士・調理師 岡本 由香梨が、

20代~60代の女性に、毎日のおうちごはんが

ちょっとオシャレに、美味しくできるように基本の料理をレッスンしています。

普段着で気軽にご参加ください。

ご予約はホームページまたはクスパの予約サイトからお待ちしております。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

先日、葉わさびをみつけて、購入しました。

 

生のものをみたのは、初めてかも!

とても綺麗でした。

 

 さっと塩を振ってから、ゆでて、味をつけると辛みが出てくるということで、

さっそく作ってみました。

 

香りがツーンっと、日本酒にあうおつまみになりました笑

 

さて、今日もそろそろ飲んじゃおうかな~笑

゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


管理栄養士&調理師 岡本 由香梨の『daily kitchen』

札幌市白石区にて少人数制お料理教室を開講

~JR白石駅北口より徒歩5分~

 

5月レッスン

「行楽にも、毎日の昼食にも使える!お弁当レッスン」

 

・肉巻きおにぎり

・海老あられフライ

・酒粕たまご

・ほうれん草の玄米和え

・メープル酢漬け

・レッドキャベツのマリネ

・野菜飾り切り

 

3000

 

510日金曜日11時~

511日土曜日11時~

515日水曜日11時~ 

518日土曜日11時~ 満席

518日土曜日1630~ あと1席

525日土曜日11時~ 満席

<追加>5月30日木曜日11時~ あと1席

 

今回より、土曜日の夕方レッスンは1630~スタートとなります。

 

  ご予約はホームページまたはクスパの予約サイトから。

 

 

 

 

是非、お待ちしております。

 

゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

岡本 由香梨さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ