北海道新聞「道新夢さぽ」学生の相談に答えさせていただきました。 | dailykitchen~札幌市白石区 管理栄養士 岡本由香梨 の料理教室~

テーマ:

みなさんこんにちは。

昨日、3月6日北海道新聞朝刊「道新夢さぽ」ページにて、

学生からの「一か月食費1万円で作れるメニュー」について、答えさせていただきました。

 

新聞のちょうど真ん中ページあたりに掲載されていました。

 

お~!思ったよりも大きい記事だ!爆  笑

過去の掲載を読むと、企業の経営者や大学の先生が答えていることが多く、

私のような者にも声をかけていただけたことが、とても嬉しかったです。

顔写真付き。

あ~もっと写真写りが良くなりたい笑

 

 

学生だけでなく、主婦のみなさんも食費は抑えたいもの。

 

ポイントとしては・・・

①旬のものは、栄養価も高く美味しいものです。

インターネットや携帯アプリでもスーパーのチラシを見ることができます。

スーパーの入り口にはチラシを置いているお店も多いですし、

その売り場の入り口付近に旬のもの、特売のものが並べられていることが多いです。

同じものに偏らず、安価で栄養価のよいものを選びましょう。

 

②急な予定変更もあるでしょう。

野菜は下処理して冷凍したり、忙しくてもすぐに食べられるように

切っておいたり、ゆでておくと便利で、腐って捨てることも少なくなるでしょう。

 

③生の肉や魚以外にも、日持ちしやすい缶詰なども利用するとよいでしょう。

味をつけて冷凍すると、保存もきき、美味しく召し上がれます。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

札幌市白石区 少人数制料理教室 dailykitchenです。

JR白石駅徒歩5分 車でもお越しいただけます。

image

管理栄養士・調理師 岡本 由香梨が、

20代~60代の女性に、毎日のおうちごはんが

ちょっとオシャレに、美味しくできるように基本の料理をレッスンしています。

普段着で気軽にご参加ください。

ご予約はホームページまたはクスパの予約サイトからお待ちしております。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日は記事内で紹介した「サバ缶と大豆カレー」を作りました。

目玉焼きとネギをのせてみましたよ。

 

和風な味になるので、パセリよりネギがオススメ!

料理動画を編集するつもりが、時間切れ~笑

 

゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


管理栄養士&調理師 岡本 由香梨の『daily kitchen』

札幌市白石区にて少人数制お料理教室を開講

~JR白石駅北口より徒歩5分~

 

 

 

3月レッスン

~市販のうまみ(化学)調味料に頼らず作る“簡単”定番の洋食LESSON

・フライパンで作る、煮込まないビーフシチュー

・ミモザサラダ フレンチ白ドレッシング

・洋風だしで作る春雨スープ

 

■料金 \3,000

 

■レッスン開催予定日

 

・3月2日土曜日11時~

・3月8日金曜日11時~

・3月9日土曜日11時~ 満席

・3月9日土曜日17時~

・3月11日月曜日11時~

・3月14日木曜日10時~

・3月16日土曜日11時~ 満席

・3月23日土曜日17時~  満席

・3月26日火曜日10時~ 満席

・3月30日土曜日11時~ 満席

 

 

  ご予約はホームページまたはクスパの予約サイトから。

 

 

 

 

是非、お待ちしております。

 

゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

岡本 由香梨さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ