毎日のおうちごはん~海老芋の揚げ煮~ | dailykitchen~札幌市白石区 管理栄養士 岡本由香梨 の料理教室~

テーマ:

おはようございます。

今日も雪が降り続く札幌市白石区です。

 

昨日、札幌駅におでかけすると、海外からの旅行者が多くいましたね。

地震のあとは、あまり見かけることのなかった旅行客が戻ってきていることに

安心と喜びを感じましたよ。

被害が大きかった地区、ブラックアウトになりましたが、北海道は元気です。

 

先日、北海道ではなかなか見かけない「海老芋」を購入しました。

生産量が多いのは静岡県で、高級食材として取り扱われることも多い海老芋。

先日、テレビ番組でも生産者が出演して、収穫の様子などを拝見しており、

とっても気になっていました。

 

初めて使う食材だったので、料理は、購入した袋にレシピが載っていた

「海老芋の揚げ煮風」にしてみました。

 

 

海老芋は、蒸してから皮をむき、片栗粉をつけて揚げます。

 

しょうゆと砂糖を電子レンジで少し加熱して砂糖をとかし、

揚げた海老芋をからめて、白ゴマをからめたもの。

 

ねっちょり、トロリとした海老芋が、サトイモとは違う食感で

とっても好み。

ジャガイモのようなホクホク感ではなく、ねっちょり。という表現が伝わりやすいかな。

 

土臭さも気にならず、美味しくいただけました。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

札幌市白石区 少人数制料理教室 dailykitchenです。

JR白石駅徒歩5分 車でもお越しいただけます。

image

管理栄養士・調理師 岡本 由香梨が、

20代~60代の女性に、毎日のおうちごはんが

ちょっとオシャレに、美味しくできるように基本の料理をレッスンしています。

普段着で気軽にご参加ください。

ご予約はホームページまたはクスパの予約サイトからお待ちしております。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

南郷7丁目の激安野菜スーパーで見つけましたよ!

 

いつも路駐が多くて、狭いので行くことのなかったスーパー。

徒歩で近くを通ったので寄ってみると、激安すぎて徒歩なのに買い込みすぎました。

 

店内が狭いので、ベビーカーで行くことはオススメしません!

 

 

 

 

゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


管理栄養士&調理師 岡本 由香梨の『daily kitchen』

札幌市白石区にて少人数制お料理教室を開講

~JR白石駅北口より徒歩5分~

 

■1月レッスン■

 

■お正月食材の余り物を活用!韓国家庭料理レッスン


・手軽にサムゲタン風
・ケランチム~韓国風茶碗蒸し~
・きな粉の韓国風キャロットサラダ
・黒豆のホットク

 

■料金 \3,000

 

■レッスン開催予定日


・1月11日金曜日11時~
・1月12日土曜日11時~ 満席
・1月16日水曜日11時~ 満席
・1月19日土曜日11時~ 満席
・1月19日土曜日17時~ 満席
・1月21日月曜日11時~ 満席
・1月26日土曜日11時~ あと1席

・1月26日土曜日17時~ 
・1月29日火曜日10時~
・1月31日木曜日11時~ 子連れOK

 

 

  ご予約はホームページまたはクスパの予約サイトから。

 

 

 

 

是非、お待ちしております。

 

゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

岡本 由香梨さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス