非常食:安心米を食べてみました。 | dailykitchen~札幌市白石区 管理栄養士 岡本由香梨 の料理教室~

テーマ:

こんにちは。

 

9月6日の平成30年北海道胆振東部地震。

 

深夜(朝方)だったこともあり、家族は全員就寝中。

夫の会社はすぐに自宅待機の判断をしていただき、家族が離れることはなく、

とても心強かったです。

 

街中は電気が通らず、信号もついていないのに、多くの車が走っていました。

こんな大変で、みんなが心細いなか、復旧のために働いてくれていた方々、ご家族には

本当に感謝しかありません。

 

幸いにも水は通っていましたし、我が家は前日に安売りで大興奮し(笑)

いつも以上に食材を買っていたので、すぐに困ることはありませんでした。

 

約2日電気が通っていなかったので、冷蔵庫のものは、クーラーボックスへ移動。

氷は、ストックしていた氷と、すでに通電していたご近所ママさんが分けてくれました。

車を出さなくても行き来できる、ご近所付き合いの大切さを感じました。

image

昨年10月に町内の防災訓練に出た時にいただいた、非常食。

 「消費期限がまもなく切れるから」と、いただいたもの。

数か月切れていましたが、まぁ大丈夫でしょう。と、調理しました。

 

(よく考えると、今回配られることはなかった・・。いま、配らなくていつ配るんだろう・・)

image

この調理をしたときは、すでに電気が通っていました。

お湯を沸かして、袋に直接注ぎます。

ジッパーで蓋をして、20分待つだけ。

 

普通においしいわかめごはん。

全然大丈夫!むしろ美味しい(笑)

 

水でも60分で出来るようです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

札幌市白石区 少人数制料理教室 dailykitchenです。

JR白石駅徒歩5分 車でもお越しいただけます。

image

管理栄養士・調理師 岡本 由香梨が、

20代~60代の女性に、毎日のおうちごはんが

ちょっとオシャレに、美味しくできるように基本の料理をレッスンしています。

普段着で気軽にご参加ください。

ご予約はホームページまたはクスパの予約サイトからお待ちしております。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今回の震災で一番困ったのは、「オムツ」

ほんと、反省しておりますが。

いつも行くドラッグストアが数回10%オフの日があります。

たくさん消費するオムツの10%は大きくて、その10%オフを狙って買っていました。

(きっと、そういう人いますよね^^)

もし足りなくなりそうだったら、そのときは通常価格で買えばよいと。

 

今回、その少ないときだったのです・・。

どうしようかな~っと、震災の夕方(翌日の夕方だったかな~)、歩いて近所のドラッグストアにいくも、

午前中のみやっていたようで、すでに閉店。

信号のついてない道を車で走るのはこわくて、ご近所ママの情報から、

避難所に行って聞いてみました。

すると、避難所で生活する人用なので、自宅に戻られる方には渡せないと・・。

「なぬーーー」

う~ん。私の地区は地盤沈下などの被害はほぼなく、避難所で生活するほどではない。

しかし、スーパーは閉まっているし、子供と手をつないで歩いているので、

遠くのドラッグストアまで行くのは大変すぎる・・。(開いているかも不明)

とりあえず今日はなんとかなるか。と、帰ろうとすると、特別にと3枚いただけました。

 

翌日、主人が仕事から早めに帰ってきてドラッグストアにいくと、ない!ない!全然ない!

驚きましたね~。とくに息子は「Lサイズパンツ」なので、よく売れるみたい。

残っていたのは、新生児が少しくらい。さすがに使えない・・。

ありゃまーっという感じ。←リアル感、伝わりますか?

 

このことを仲良しママさんラインに送ると、「うちには3パックあるから使って!」とか、

「地方にいるから、こっちは全然売っているよ!買って帰るね」とか。

本当にみなさんのやさしさに涙。

 

無事に乗り越えました。

image

これは、震災中に友人とやりとりした、震災時の持ち出しリスト。

私の避難バックに入れていました。

 

今回は、携帯でラジオを聞いていたので、落ち着いてから電池式ラジオを買う予定。

 

その他に「なるほど」と、思ったのは、家族の写真。

きっと、生き埋めになったとき、行方不明になったとき、写真を見せながら探すのかな。

考えただけで涙が出ますが、備えは重要。

 

 

無理に買い物に行く必要はない。と、旦那からの指示でほぼ家にいました。

行列のスーパーも噂だけ聞いて、行くことはなく。

おちついた数日前にスーパーに行くと、肉が売っているけど魚が売っていない店。

魚があるけど肉はない店。

だいたいどのスーパーも、牛乳や卵、豆腐は少なめ。

 

無理に買う必要はありません。焦る必要はない。

本当に必要とするものを、必要な分だけ買ってほしい。

 

もう少し落ち着いてから、今回のようなことがないように、

普段使うものは、「いつでも買える」という概念を取り外し、少し備蓄するようにしたいと思います。

 

 

゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


管理栄養士&調理師 岡本 由香梨の『daily kitchen』

札幌市白石区にて少人数制お料理教室を開講

~JR白石駅北口より徒歩5分~

 

8.9月レッスン■

酢を知る・酢料理の食べ比べ~お持ち帰り付き~

 

・チキンカレー

・酢キャベツ食べ比べ

・ピクルス~保存食の作り方~

 試食とお持ち帰り付き

 

 

 

3000(レッスン・材料・レシピテキスト・保険料込み)

 

8月24日金曜日11時~

8月25日土曜日11時~ 満席

9月1日土曜日17時~ 満席

9月3日月曜日11時~ 満席

9月8日土曜日11時~ あと1席

9月11日火曜日10時~ あと1席

9月19日水曜日11時~ 満席

9月22日土曜日11時~

9月26日水曜日11時~

9月27日木曜日11時~ 子連れOK あと1席

9月29日土曜日11時~ 満席

 

 

ご予約はホームページまたはクスパの予約サイトから。

 

 

 

 

是非、お待ちしております。

 

゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

岡本 由香梨さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス