個別レッスン~魚介リゾットとハンバーグ~ | dailykitchen~札幌市白石区 管理栄養士 岡本由香梨 の料理教室~

こんにちわ☆


本日も個別レッスンを行いました♡




リクエストはリゾット!

なんだかうまく作れないんです~komaru*っと。


作ったものは・・・

■魚介のトマトリゾット

■ハンバーグ フォンドヴォーソース

■海老のアヒージョ

■砂肝のアヒージョ

■海老のアヒージョオイルでパスタ

■タイ風ドレッシング ←ひとつだけジャンルが違う(笑)




リゾットって長く煮込むイメージ(?)ですが、実は早い!!

急にご飯を炊かなきゃ!!みたいなときにオススメです(笑)


ちょっと芯が残る程度に炊きあげます。

ほんとは出来立てをお召し上がりいただきたかった・・。。

時間が経つと出来立てより、米が柔らかくなってしまいました。


いろいろ作ると、どれを一番温かい出来立てでお出しするか悩みますね顔 


そう。ずっと思っていましたが、イオンのカットトマトはやっぱり酸味が強いですね。

イオンってトップバリュー製品ばかりだから困っちゃう汗




ハンバーグもぷっくらと、アスパラも添えて素敵な一皿になりました。


ハンバーグの肉は挽肉ではなく、塊肉を叩いたもの。

そしてペッパーを効かせた大人味。

辛い物&ワインが好きな方なので、よいかな?っと。


ハンバーグソースがいつも美味しく出来ないとの事でしたので、

ソースもレシピをご紹介。

今回はフォンドヴォーを使った、ちょっと本格派!

ケチャップ&ソースもいいけど、こちらも美味♡


砂肝のアヒージョはハーブを効かせて、とっても簡単に。

お手軽なのに、美味しいのがスキ!

アヒージョにはパンフランスパン。そう思って、前日にモーレを焼いておきました♡


サラダのドレッシングは、ネットで買ったタイドレッシングの再現が出来たので( ̄▽+ ̄*)

辛いけど、すごく美味しい!!


ちなみに、コレ♡

タイ・サラダドレッシング YAM YAM(ヤムヤム) 200ml ヤム・ウンセンが簡単に!使え...
¥411
楽天
美味しすぎる!!





海老のアヒージョはオイルに濃厚な海老の香りを移して、オイルも楽しめるように。


ほんとはもっとオイルが入っているのですが、

この日は先にパスタにオイルを使っちゃいました笑


全部食べ終わったら、残ったオイルはパスタに・・。

そうすると、もう満腹~って思ってたはずなのに食べれたり(笑)


個人的にはこのカリッカリな頭を食べるのが好きなんです♡

海老は固くなりがちだけど、この作り方だと硬くなりませんよ。←もちろん加熱しながら召し上がるなら硬くなりますが(^_^;)


私の都合により、先週開催予定のレッスンを本日に。

臨月に入ったので、不安もありましたが全く問題なし!

私も楽しい時間をありがとうございました。


これが出産前最後のレッスンと思っておりましたが、急遽明日もご予約をいただき・・ahaha;*

明日は本当にラストです!!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

daily kitchen
札幌市白石区 少人数制お料理教室


出産準備のため、一時お休みをいただいております。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆