近所のおばあさん。

自宅で取れたきゅうりをお裾分けしてるけど、お世話になってる度合いで本数を分けている。

あの家は3本で、あの家は5本

って私に教えてくれる。

あとから、「きゅうりあげたのに何もしてくれない!」って悪口を聞かせられる。


もちろん、私にも「持っていってね」って言う。変なきゅうりを数本渡されて何かを期待されるのは嫌だ。だから断る。すると「なんでなんで」とうるさい。そういうところも嫌。


実ったものをタダでもらいたくないと思うようになった。



先日、手伝い先の農家さんでのこと。

仕事終わりに友達Aちゃんが

「(農家さんの畑に)たくさんナスがなっているのに収穫してない。もらって行こうよー」

というので苦笑いしといた。

そしたら農家の奥さんに本当に談判してオッケーされてた。

「⚪︎ちゃん(私)、取りに行こー!」っていうんで私も仲間にされてしまった。


後日、お手伝い仲間(10人くらい)の一人が、

「この間、ナスもらって帰ったんだってね」

と言ってきた。


「ええ、先日奥さんに分けてもらったんだよね、Aちゃん」

って感じで話をふったけど、


しーん


となってしまった。



もう!こうなるよねー。

私を巻き込まないでー。


この日の帰り、奥さんが「みんなで分けてね」と言って、畑でとれた里芋をたくさん持ってきた。

手伝い人10人でわーっとビニール袋につめる。

私はコリゴリなので、少しだけいただいた。


みんなからやや離れたところでお手伝いのおじいちゃんBと雑談していた。そしたらお手伝いのおばあちゃんCがズンズンきて、袋いっぱいの芋をBに渡した。私の袋とは全然違ったのでヒェーッと思った。

また、友達のAちゃんもたくさんの芋をゲットして満足だろう。