新しいことを始める時

絶対に!確実に!!成功する爆  笑

 

って、なってたら安心。

 

だけど、どんなことでも

 

100%の成功はないし

100%の失敗もない。

 

どっちに転ぶかわからんのが面白い。

というのもある。

 

食絡みのことでなら

そう思えるんだけどさ

 

人生に置き換えてみると

私の中には、こんな方程式があった。

 

失敗したくない=損したくない。
 

成功したら得した

失敗したら損した

 

すなわち。成功を求めるのは嘘で

実は得したいだけだった笑い泣き

 

損得で物事をみると、曇るよね。

 

今日はそんな話。

 

 

 

きっかけは、

味噌作りのための

米麹を仕込んでいて

 

麹を作りだした頃のことを思い出した。

 

麹を作るって、

果てしなく大変そうなイメージ。

 

でも。材料はシンプル。

米、種麹。

 

以上爆  笑

 

米麹は

日本の国菌 とも言われるほど

 

調味料には欠かせない。

 

日本酒、醤油、みりん、味噌

 

塩麹、甘酒・・・ウインク

 

日本人には欠かせない麹。

 

 

 

最初は、麹も買ってたの。

 

あるとき、味噌作りのレッスンに

麹が間に合わないことがあった。

 

塩や大豆は前もって

たくさん注文できるけど

 

生麹で味噌を作りたいから

レッスン日に合わせて注文するんだけど

業者さんのミスで届かなかったポーン

 

これはもう!

他人に任せたくないグラサン

自分でやってみたい笑い泣き

 

って、強く思った。

 

 

 

 

しかし、やったことない。

 

どのくらい置いとくの?

時間は?

温度は?

 

うーん。。

わからん。

 

でも、作ってみたかった。

 

麹をつくる発酵器を買うか迷いつつ

なんとか代用できないか考えた時期もあった。

 

だって、昔の人は

発酵器がなくても麹を作ってたわけだし。

 

しかし。
寝ずの番は無理だ。

ここは文明の力を借りよう。

 

あっさり。完敗。

 

 

あと、このあみあみの布巾も。

 

最初は、さらし布巾で作ってた。

蒸した米がつきまくって

全然とれなくてイライラ笑い泣き

 

この布巾を使ってみたら

なにこの快適さ!!ラブ

御米粒もまったくつかない!

 

image

 

おこわにも使えるらしい

(やったことないけど

 

 

麹を保温器で育てていくときの

パイレン素材の敷布。

これも買って、本当に良かった爆  笑

 

それ専用のモノって

そのものが快適にできるように

工夫を重ねて作られた商品なんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

何かモノを買う

新しいことを始める

 

それらを通して

私たちは、未来への期待を得たい。

 

 

期待通りになれない。

思い描いた未来を得られないとわかったとき

 

損をした

 

と、感じて、同時に

 

自分にがっかりしてる。

 

 

それだけ自分に期待してるし

自分のことが大好きなんだ。





やっぱり合わなかったー。って

辞めても、飽きても、失敗しても


自分への期待は変わらない。

むしろ強くなる。


見切りをつけられたんだし

また違う未来をイメージできる。

 

損したくないと

しがみつく時間こそ


大切な時間を

損してないだろうか。


 

 

 

 

 

image

 

今年は、子ども達ともたくさん作った。

 

 

 

image

 

古いお味噌で蓋をします。

 

 

 



 

 

中国茶だってそうだった。

 

初めてやるとき

続けられなかったらどうしよう。

損したらどうしよう。

 

一瞬かすめたけど

 

損してもいいわ!って思ったから今がある。

 

 

 

今じゃ、オンラインで

中国茶ワクワク倶楽部。

コロナなんて関係ないもんねグラサン

 

 

 

image

 

中国茶器が無くとも代用できるし

気軽に始められる料金設定にしています。

 

でも、慣れてきたら

やっぱり茶器を揃えてみて欲しい。

 

使い勝手が違う。

 

 

 

初めてやるときのドキドキは

不安と期待が入り交じるから。

 

梅酒だってそう。

 

 

image

 

担々麺も。

 

image

 

 

そして今。

大同電鍋でおでんを仕込みながら

この記事を書いてる。

 

 


 

 

 

この電鍋も、数年悩んだ。

買うかどうしようか。

 

ちょうどお金も無い時期だったから

 

飽きちゃったらどうしよう。

上手く使いこなせなかったらどうしよう。

 

が、めっちゃ発令してたなー。

 

 

けど・・・

お金のある、ないは関係なかった。

 

元を取れなくてもいい。

 

損してもいい。

失敗しても良い。

飽きちゃってもいい。

 

それを自分に

どこまで許してあげられるか、だけ。

 

 

 

 

親子で味噌を作る。

という時間こそが宝物。

 

ずっと続けなくてもいいけど

1回作ってみて欲しいなぁー。

 

美味しい味噌ができたら

もう市販の味噌には戻れないよ照れ

 

第1弾申し込んでくださった方は

そろそろ発送できます。

 

4kgの味噌が、すぐ仕込める

レシピとキットのセット。

 

 

こちらが2kg。

 

 

 

 

損するって

飽きて、無駄になることだし


未来に抱いてた期待を

自分を裏切ってしまうことだと

思い込んでいた。


 

ここに挙げてないことで

三日坊主で辞めちゃったことも

損して終わっただけのこともたくさんある。

 

だけど、

お金を払って

自分のモノにしようと

奮闘した記憶はずっと残る。

 

だから

損しても飽きても無駄になってもいい。

 

人生の楽しみは

無駄な部分にこそあるのだウインク

 

ツシマミチコ