ダシ深層セラピー。

 

私が、ダシを取るようになり

ダシの奥深さにふれ

生活の中で当たり前になったのは

実はまだ10年くらい。

 

それまでは、顆粒ダシ使ってたし

ダシなんてあっても無くても一緒でしょって思ってた爆  笑

 

全然ちがうわーーー笑い泣き

(って、今は思ってるけど)

 

天然のダシに移行したとき

自然のうま味に触れ、衝撃が走った爆  笑

 

上手く出来なくても楽しかったし

何度も繰り返して、今に至る。

 

  • 昆布・しいたけ・煮干しは 
  • 鰹節は お湯

 

という、わざわざ言わなくても?グラサンなほど

シンプルすぎる発見をした。

 

同時に、美味しい を道しるべにしていくと

自分の中に安心安全の場があることに気づいた。

 

それが、ダシ深層セラピー。

 

ダシのうま味は、

私たちの孤独を癒し

生きていく土台を創ってくれる。

 

毎日、口にしているダシにも

いろんなメッセージを送ってきている。

 

何を選びたい?

と、自分にも聴いてみて欲しい。

 

昆布・鰹節・煮干し・干し椎茸と

ダシの種類は4つ。

 

前回の昆布に引き続き

日は鰹節のお話だよウインク

 

 

固く凝り固まった想いや感情に寄り添いたいときは

昆布を意識してみて。

 

▶リンク

ダシ深層セラピー/昆布ver.

 

ダシ深層セラピー/煮干しver.

 

ダシ深層セラピー/干椎茸ver.

 

 

鰹節のすごさ

鰹節の何がすごいかって

必須アミノ酸が含まれるところ。

 

ダシの4種の中では、鰹節だけ。

オンリーワン。

 

必須アミノ酸ってなに?

って人は、ググって下さい。(丸投げグラサン

 

ざっくりいうと

身体はすごく必要としてるのに

自分では作れないアミノ酸のこと。

他の食べ物から補うしかない。

 

必須アミノ酸は、9種ほどある。

中でも、リジンの割合が多い。

 

疲れにくくしたり

お肌を綺麗にしたり

細胞を生まれかわらせたり。

 

私たちの身体は

アミノ酸=タンパク質でできてる。

 

栄養が足りてるか?の指標は

タンパク質の値で判断する場合も多いよね。

 

え、じゃあ

鰹節には、みんな入ってるの?キョロキョロ

 

鰹節だから、

ほぼタンパク質でできてるんだけど

必須アミノ酸は、本枯れ節にしか含まれない。

 

製造工程で作られていくのね。

またそのへんは、どこかのタイミングでお話します。

 

だから購入される際にはチェックしてみてね。

 

“かつおのかれふし” 

 

表示されているよウインク

 

 

 

 

image

(透明で黄色みのかかった水色)

 

 

(ダシ講座で紹介している、世界一堅い食べ物:鰹節)

 

 

鰹節を必要としている人

・私たち、みんながそれぞれ

素晴らしい存在なんだと認める。

 

・自分はかけがえのない存在だと気づく。

私たちは、産まれて死んでもなお

誰かに影響を与え、誰かの影響を受けている。

 

・自分の波動、エネルギーが

相手に伝わっていると理解できる強さ

(機嫌、元気、とかね)

 

・進化・成長したい人

 

・思っていることを表現したい人

好きと嫌いを認めてあげて。

想いを止めない。

 

・自分の決断を信じたい人

 

 

 

 

でね、昆布の働きがここで活きてくる。

一緒に使うことで、さらに鰹節の効果が増す。

 

一番ダシって

昆布+鰹節だもんね照れ

 

 




 

 

昆布・煮干し・椎茸は水で。
鰹節はお湯で。

鰹節だけ
個性の活かし方が違う。

また、他の3つにはない
必須アミノ酸を含む鰹節。

ダシ深層セラピー的には
決める、認める、という要素が強い。

この時期、迷ってる人も多いはず
決断したい人は鰹節を意識してみてね。

 

ツシマミチコ

 

ご質問などあれば

LINEへどーぞーハートのバルーン

 

LINE公式