だし素材&調味料の同行ショッピング。
私の中でもそろそろ恒例になりつつあります。
 
谷町六丁目で待ち合わせた後
 
こんぶ土居さん
鰹節丸与さん
スーパーで調味料や食材の見分け方。
ご家庭のご事情に寄り添うアドバイスします。
 
そして、ランチは
きぬ川さんのおぼろうどん。
 
カウンセリングとだしのお話は
豆とコーヒーの片岡さんで。
だしのある生活をしたいのになかなかできない。
という方にはそのブロックを外すお手伝いをします。
 
 
 
こんぶ土居さんに行くときは
タイミングが合えば土居さんともお話しできるんですが
いつもはなかなか難しい。
 
でも今回は質問したいことがあったんですね。
内容はまた後日シェアさせてもらいますが
長くなるだろうからと後ほど1人で伺うつもりでしたが
諸事情によりご一緒した方も巻き添えに質問タイムへ。
 
お付き合いありがとう( ̄▽ ̄)
 
ある意味贅沢な時間かもしれんけどw
 
 
その中で出たこちら。
何かわかる?
 
 
{A1424BD4-96AD-4D88-9AD4-E07E86FAFDF7}
 
 
おぼろ昆布を削る刃物です。
 
 
お酢に漬けた昆布をこの刃物で削っていくのだそうです。
 
機械とは違うフワッとした昆布になります。
人が削るので量は限られますが、皆さんも一度試してみてほしい。
 
熱々ごはんにバター・醤油・おぼろ昆布をのせて食べると
もう美味しすぎてどっかいっちゃうよ。
 
天然の真昆布をおぼろ昆布にするお店は
もしかしたら、この土居さんだけかもしれません。
 
天然昆布は固くて重労働だという
おぼろ昆布を削る先代へ弟子入りされたそうです。
 
 
 
 

 

 

{E6F81921-6263-4D3D-8422-04F36DA57D39}

 

 

 

 

こちらは、きぬ川さんのおぼろうどん。
(天ぷらは別途実費ですw)
 
 
そのあと、スーパー、カフェと移動します。
 
 
{FAAE2BBC-2567-4082-B437-F668084AD80C}
 
あれを食べちゃ身体に良くない。
だからこれを食べなきゃいけない。
 
恐れからくる食への考え方は
きっと身体も心も喜んでないと思う。
 
だしに関して言うなら
日本人だから、だしを取り入れなきゃいけない。
身体に良いから、、
 
もちろん、ゼロじゃないです。
 
実際そうだと思う。
 
 
でも、この数値的なことよりも
もっと大切なこと。
 
 
美味しいか?
 
楽しいか?
 
まずここから。
 
 
 
 
料理を作るのが担当なら
美味しく作れてるか?
 
楽しく作れてるか?
 
 
 
私がまず美味しいと思う。
私が楽しく作れているか。
 
そこさえクリアできてれば
あとはオッケー。
 
 
結果的に食べてくれた相手も喜ぶ。
そしたらさらに美味しく楽しい。
 
 
もちろん毎日そうできなくても良いんだよね。
忙しい時もあるししんどい時もある。
 
 
でも。なるべくこの感覚に近づくように生きていく。
 
 
だしの引き方、選び方を伝えるとともに
 
自分の軸はぶれてないか?
情報に振り回されず、必要な情報だけ選べているか?
 
これを伝えることが私のお役目だと
この日は改めて感じました。
 
私がそうだったからです。
震災後、食べるものが何も信じられなくなった。
知らなかった方がよかったとか
この不安を無くしたいためだけに
家族や周りの人にも強要したり。
私もすごくしんどかったから。
 
でも一見無駄にも思えそうなこの体験が
今の遊楽食房の理念にもなるわけだから面白いよ。
 
特にこの同行ショッピングに関しては熱くなります。
選び方に人生が出てると言っても過言じゃありません。
 
これから始めようとする人にはぜひ受けてもらいたいです。
ホンモノを知って今後の生活にどう生かすか
今の生活はどうかというのを客観的に知れます。
 
次回は、10/22(土)です。
知らない人同志だと遠慮しちゃうかもしれないなって思って
今後はマンツーマンですることにしました。
 
お友達同志でのご参加の場合は
グループ割引を作っています。
 
詳細はこちらから
▶︎リンク
 
 
ご予約はこちらからでもお受けできます。
 
 
 
 

ご予約はこちらから

チューリップオレンジ PC・スマホ 
チューリップオレンジ 携帯