最近、毎日更新してたのに~
ちょっとこの数日お休みしてましたね。

確定申告もいよいよ大詰め。

そんな中…
昨日は、娘4歳の誕生日でした。
おめでとう!


ケーキはどんなのがいい?と聞くと…

キュアフォーチュンのチョコレート☻

って…無いわっ!
もう新しいプリキュアが始まってるし、うちではチョコレートはまだ食べさせてないのです。

で、考えた結果…

{395755C1-AE89-4270-9AE3-7F370CE23E38:01}

横づけ(笑)

この写真を撮るだけでも、子供たちからの追撃を避けつつ必死のパッチでした。

見た目は市販ものよりイマイチですが、砂糖・小麦粉・卵・生クリームと素材には結構こだわりました( ^ω^ )

やはり安心なものを食べてもらいたいですよね。

がっつく様子は控えました(笑)


ちょっと振り返ると、彼女が4歳ということは、親の立場を経験するようになったのも丸4年なわけで。

子供が来てくれるよりも前から、食に携わる仕事は少しずつしていましたが、ここまで食の大切さというのは意識してなかったな。
人格形成まで日々の食から関係があったなんて。

震災の2日後に娘が産まれてたというのも、生きていくという強いメッセージがあったのかななんて感じます。

子供が産まれる日を選ぶって言いますものね。

で、娘が産まれてからは
・ダシが日本人にとっていかに大切で身近なものであること。
・その大切さを知らない人が多いこと。
・求める人が多いことにも気づきます。



{CB4F78D9-2AF0-4338-BCEB-3CA5A23E5C9D:01}




遊楽食房でダシのことを少しずつ伝え始めた頃、息子が産まれます。
そこからさらに、興味はダシだけでなく野菜・米・調味料と広がりました。
日本の食の大切さや美味しさを伝えて行きたいと強く思うようになり、そう感じる方との出会いも多くなっています。
今後はどんどん活動の場も広がりそうな予感。


子供たちが産まれて、強くしてもらってるなぁと改めて感じます。

今後とも遊楽食房のこと、見守っていてくださいね☻



今日は、久々の茶話会でーす☻



3月にお席のご用意できるレッスンはこちらからー。