おむすびで有名な、森のイスキア主宰 佐藤初女さん。
最近、著書を良く見かけ、良く読みます。
まだ読了できてないけど、読みながら手が震える!!


「いのち」を養う食
hatume.jpg



本には、
・グッと集中して読める本
・自分と照らし合わせながら振り返りつつ読む本

と、二種類あると思います。

この本は間違いなく、後者。

時間や温度、量などのレシピよりも五感を通して料理をしていくこと
食を通して、人生にもつながる大切なことを教えてくれています。


娘が生まれてから、さらにさらにその大切さを痛感しています。
赤ちゃんと一緒にいる生活は、五感を呼び戻すんでしょうか。

ほぼ24時間、話せない動物といるわけですから
自分の感覚を頼りに、嬉しそう、喜んでるなぁ~とか怒って嫌がってるなとか
観察していると、どんどん自分の中にある五感を取り戻していってるように感じます。

話は戻って、この感じることっていうのは、誰にでも元々備わっていて
料理というのは、五感をフル回転させるようにできています。
あと、お茶を淹れるというのもそうですね。

美味しくなるイメージ、喜んでくれるだろううなぁって考えながら作るお料理やお茶は、
間違いなく自分も相手も喜んで栄養になってくはずです。
知らず知らずに、温度や時間・材料にも気を使っているんですね。


私は、少しだけその五感を呼び戻す作業のお手伝いができたらいいなぁと思います。
そして、佐藤初女さんみたいなおばあちゃんになれたらいいなぁ~。


今日は、一番ダシと二番ダシのレッスン日です。
ママとベビーのお料理会。満員御礼。
前回のレッスンとまた改めてアップしますねー。



◆遊楽食房
    HP   :http://homepage2.nifty.com/michikoland/   
    メール :yuurakushokubou@yahoo.co.jp