ゆうらくの森(パソコンサロンゆうらく公式ブログ),静岡市葵区,パソコン教室

こんにちは♪静岡市葵区にある”ちいさな”教室。
その名も『パソコンサロンゆうらく』です。
「色々聞ける!」「自分でカリキュラムが組める!」プライベートで大好評!パソコン教室とは一味違う!?ゆうらくを(笑)今後ともよろしくお願いいたします。


テーマ:

みなさん、こんばんは!
赤レンジャー&桃レンジャー&黄レンジャーです!

 

9月初回の記事は…

 

「思い出のカセットテープをデジタル化!スマホやタブレットで持ち歩き生活!!」

 

をお届けしたいと思います音符

 

「カセットテープ」が発売されたのは今から約半世紀前。

その後、1970年代頃からは、音楽メディアとしても浸透。

 

 

全盛期を迎えた頃には、私たちレンジャーたちも

オリジナルテープを作ったり、はたまた交換日記ならぬ

交換テープなんていう手段で、コミュニケーションをとってみたり…(あぁ~なつかしいぃ~

 

しかし、その後のCD(Compact Disc/コンパクトディスク)の登場により、その市場は徐々に縮小。

 

あれだけ、世の中に普及した「カセットテープ」たちは

ラックの奥へ、そのまた奥へと移動し、思い出のあの曲も、

懐かしのあの声も、ついには箱の中へ…と姿を消していきました。

 

そして。時はながれ、2017年。

 

お客様から、思い出のあの曲を!懐かしのあの声を!もう一度!

お手持ちのスマホやタブレットで持ち歩けるよう、デジタル化できない?とのご相談ありり!

 

早速、専用のUSBデジタル変換機能付きポータブルカセットプレイヤーを準備し、レッスンスタート!

 

まずは普段iPad Air(タブレット)で音楽を楽しんでいるYさんハート

 

 

ご自宅に眠っていた”懐かしの歌謡曲集”のカセットテープをお持ち込み!

アナログ音源を、一気にMP3変換!デジタル化していきます!!

 

※MP3変換とは?音質をなるべく下げずにファイルサイズを小さくする処理=「圧縮」。

その圧縮処理に使われる形式を「MP3(エムピースリー)」と云います。

 

 

 

カセットテープのアナログ音源をUSBメモリへ。

 

 

MP3変換中ののYさんと赤レンジャー。一杯のかけ蕎麦ならぬ一本のイヤホンスタイルで聴取中爆  笑

 

 

 

MP3変換されたデータが保存されているUSBメモリをパソコンへ。

 

音楽管理ソフトiTunesを使って、曲目やアーティスト名、歌詞などもお好みで入力することができます。

 

 

つづいては、iPhone(スマホ)で音楽を楽しんでいるSさんハート

 

 

 

 

MP3変換中ののSさんと赤レンジャー。

この日は、一杯のかけ蕎麦ならぬ一本のヘッドホンスタイルで聴取中爆  笑

 

おおとりは!

 

町内のお祭りには欠かせない!「日本平音頭」「女の祭り唄」「炭坑節」等々、

カセットテープでしか音源をお持ちでないMさんも!

 

しっかりとデジタル変換を行い、パソコンはもちろん、

お手持ちのスマホやタブレットに転送完了!

 

これでいつ何時、大切な音源が記録されているカセットテープが壊れても安心ですねウインク

 

 

 

というように、予めカセットテープのアナログ音源をデジタル化しておくだけで、

下記のような、カセットデッキやポータブルカセットプレイヤーの心配いらず!

 

 

また、デジタルに変換した後の音楽データは
 

・パソコン、スマホやタブレットに持ち運び自由です

・何回聞いても音質は変化しません

・音楽再生時の曲の頭出しがスムースです

・曲の早送りや巻き戻しに時間がかかりません
(最近では”巻き戻す”というコトバは浸透していないという、ジェネレーションギャップもあるそうで…)
・テープによる管理よりも、デジタルに変換した後は、場所を取らず、曲数を沢山管理することができます
・液晶画面により「再生中のタイトル」や「歌詞」などが可視化することできます

 

 

しまい込んでしまっている思い出のあの曲!懐かしのあの声!を

スマホ・タブレットで持ち歩きしてみたい方はぜひ、ご相談くださいませ照れ

 

本日も、ご一読いただきありがとうございました(*^^)v  

 

 

-------------------------------------

★パソコンサロンゆうらくって、どんな教室なの?★
当サロンは"一般的なパソコン教室とは一味も二味も違い"
様々なお客様のニーズにお答えすることができるパソコンサロンです。
まずはお気軽にお問い合わせくださいね♪

当サロンは下記所在地で元気に営業中です!
住所:静岡県静岡市葵区横田町2-5 2階
営業日:火曜日~土曜日
定休日:日曜/月曜/祝祭日
受付時間:10:30~21:00(最終レッスン20:00~)
連絡先:070-6410-0365
メールアドレス:yuurakunomori@gmail.com
ブログURL:http://ameblo.jp/yuurakunomori/

-------------------------------------

 

 

下記の「Yuuraku Twitter」ボタンをクリックすると、
つぶやきを大画面でご覧いただくことができます!(読みやすくて良いね!)
ゆうらく公式Twitter
下記の「Twilog Yuuraku」ボタンをクリックすると、
ブログ形式でつぶやきをご覧いただくことができます!(検索できて良いね!) ゆうらく公式Twitter
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゆうらくさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります