2月末から週5の教室にしましたが、すっかり身体が慣れてきました


昨日も夕方教室でしたが、体力があったので、朝4時に起きて3時間仕事をし、広島にお買い物に行きました


お目当ては黒い靴と口紅、香水など化粧品です




自転車で駅まで行き、電車


私は日の当たる場所が好きなので、日がさす方に座ります




日焼けはあまり気にしていません


昔からです


ハチとぽん太のお散歩も毎日3回行きますが、アームカバーは面倒ですぐつけなくなります


日焼け止めも長続きしません


面倒くさがり屋なのです



太陽の光を浴びるとパワーが湧いてきます


私はやっぱり晴れの日が好きです




目的地のデパート福屋に着き、まずティータイム


生クリームトッピングの今日のコーヒーにしました



生クリーム大好きです




そして本命の靴


靴売り場全体を眺めて、やっぱりいつも行くお店の靴が気に入りました


店員さんがいなくて待っていましたが、靴を買うまでにかかった時間は30分


昔から即決です


お見せはしませんが、本革でカッコいいビジネスシューズのような靴にしました


かなりキリッとしています




私は『上質な靴は素敵なところに連れて行ってくれる』と考えています


貧困時代以外はそんなに安物は買いませんが、人生で3番目に高い靴になりました


1番高かった靴は、産経の授賞式に履いて行ったハイヒールです


2番目は単に憧れだった社交ダンス用の靴


閉まったままです



それから久しぶりに化粧品売り場に行きました


店員さんに聞くと、昨年9月から来てなかったみたいです


コロナで生徒が激減していたので、10月から全く買い物をしませんでした


半年間、買い物をしなかったら、何は安物でも良くて、何にはお金をかけた方がいいかが分かってきました


人それぞれの価値観でお金も使い方が様々でしょう



よく、高い紙を買っていたら羨ましがられますが、私は子どもがいないし、家は借家だから買えるのです


車もボロボロの中古ロードスター


だけど、身なりはきちんとしていたいし、書道にはお金をかけたい


ただそれだけの違いです



羨ましがる人はたぶん子どもさんもいて、マイホームも買っていらっしゃると私は思います


私ももちろん子どもが大好きで欲しかったけれど、残念ながらできず


今に至ります


悩んだ時期もありますが、もう40代後半


いないならいないで、できることを楽しもう


それしか考えていません



まあ、うちには可愛い犬、鳥、モルモット、金魚がいますし、大好きな生徒達がいますしね


ありがたい人生です



さて、お買い物も済み、速攻で帰りました


ちょっと休みたかったからです


仕事前には1時間は休憩をしたいです



仕事には早速新しい靴を下ろしました


革がまだ硬いので、毎回靴紐を締め直さなければいけないらしいのですが、その行動もなんだか丁寧です


新しい革の匂いがします


歩くとクッションが良く、ピリッと背筋まで伸びる気分です


やっぱりいい靴って、いいですね



指導も本気になれました


いつも適当という訳ではありませんが、何か向き合う気持ちが違うというか




新しい靴を履いて、またどこまで歩けるか


書道の道を歩みたいと思います