コロナがここまで脅威をふるうとはまったくの想定外。

カナダにきて1か月半程度たったが、約2週間ほど前から

仕事もストップになり、自己隔離を続けている状況。

そして未だ元の生活に戻れそうな気配はまったくない。

 

帰るという選択肢はなかったけれど、状況が悪化し

先行き不透明な生活が続くにつれ金銭面でも心配や

知人や友達もほぼゼロに等しいこの環境下で

乗り越えられる自信を失ってしまった。

たった1ヶ月半しかこの土地で暮らしていないが、

帰国することを決めた。

 

今、帰る準備をしている最中ではあるが、自分の英語力のなさが原因で

いろいろとうまくいかない。困難ばかり。

情報を得ることも一苦労だし、したいことができない。

日本が便利すぎるというのもあるが、尋ねても理解できない。

特に今はコールセンターでのやり取りばかりになっていて

電話だとなおコミュニケーションが円滑に進まない。

 

海外に出て半年ほどたったが、これまでは学校に通っていたこともあり

半分は観光客みたいな感じでそれほど不自由に感じていなかった。

英語完璧じゃなくても大丈夫じゃん!

会話もなんとかなる!人間同士だし!

なんて思っていたが、外国の土地で生きていくためには

もっとしっかりとした英語力がないと困ったときに対応できないことを痛感した。

 

何か始めることはそんなに大変じゃない。

終わらせることのほうがよっぽどむずかしい。

特にお金が絡んでくるとなお。

一度手放したお金を取り戻すのは難しいね。

そして今みんなお金に困っているなかお金の話題をだすこと自体

かなり嫌だったし、嫌な顔されたし、ストレスだった。

でも返ってこないと困るんだよ。

 

 

あと5日で出国予定だが、今日予約済みの国内線が欠航になり

勝手に2日後にフライトが変更された。

成田で2日もどうしたらいいんですか。

 

不都合ばかりで大変だ。

でも、自分で決めてきたんだから、ちゃんとどうにかして帰らないと。

そういう責任も含め来たんだから。

でもすでにいろんな人に心配をかけているし

親にも迷惑かけている。

 

無事に帰国できることを願うばかり。

そしてコロナを持ち込まないよう、細心の注意を払う義務がある。