最後にブログを投稿したのがまさかの11月、ということで4か月ぶりの投稿ですね。

前回ブログを書いたのがフィリピンにいた時なのですが、今はカナダのトロントにいます~!

11月の末にセブの学校を卒業しまして、そのあと3ヶ月間ロンドンにいました!

ロンドンでもセブ同様語学学校に通っていたんですが、まあサボりまくりまして

結局最終的な出席率は60%ほどだったみたいです(笑)ということで卒業の証明書は

もらえなったわけなんですが全く後悔はしておりません(笑)

なぜならロンドン最高に楽しかったから!!!!

 

わたしは今回の留学で3ヶ国に滞在する2か国留学ならぬ3ヶ国留学をしているわけなんですが、

ロンドンがわたしにとってのメイン的な国で、ヨーロッパ大好きな私にとっては

本当に夢のような国で、ただそこに住んでるってだけで幸せな気持ちでいっぱいでした。

最初はホームシックというか、セブの学校では常に友達が周りにいるような環境

だったのでそのギャップで少し寂しさがあったのですが、それもほんの一瞬。

まじで毎日が、夢でした。ただ町を歩いてるだけで楽しいんだもん。

まあ天気は悪いしレストランは高いしご飯も確かにあんまり美味しくなかったけど(笑)

とにかくカフェ巡りしまくって、お金のことは一切気にせずガンガン遊んで、食べた。

できることなら戻りたい。

 

カナダにきて約1か月が経ちましたが、やっぱりヨーロッパが恋しい!

カナダ、人はいい人ばかりで冬も過ぎた今天気もいいし、いい国なのはわかるんですが

少し私にとっては退屈だし、あまりにもアジア人が多すぎるところがネック…

とはいえ、ビザの関係上ロンドンにいても働けないしお金減る一方なので

今はここで頑張るしかない。英語力もまだまだ全然だめです。

 

勢いだけで自分の直感と衝動に任せて行動することも時には大切ですが、

踏みとどまってやるべきことに集中したり、準備することもやっぱり大事だよね。

両方ないと、いろいろうまくいかないと思う。

実はドイツのワーホリにも興味を持っているんですが、今はウイルスなんかの影響で

頃合いもだいぶ悪いし、今してる仕事もちゃんとできるようになりたいし

何よりお金少し貯めなおさないとなので、ここにあまりいたいとは思わないけど、

ちょっとしばらく落ち着いて自分のできることやるべきことやりたいこと

いろいろちゃんと考えようと思う。

 

約1年くらいとにかく駆け回ってて、先のこと考える暇もなかったというか、

この留学のために必死に準備して、セブとロンドンでは目まぐるしく毎日が忙しく過ぎていったから

最後の国にきてしばらく同じ土地に滞在できる今一旦落ち着くべきかなと。

たぶんちょっと疲れてるし(笑)

この1年住む場所も数か月単位でガンガン変えてきたし、新しい環境に入る機会もすごく多くて

そのぶんいろんな人に出会えたけど、やっぱりそのたびに人間ストレス感じてるんだろうな。

古い友達に会って落ち着いて話がしたい。刺激がある毎日は確かに楽しいけど

心が常にソワソワしてて落ち着けてなかったと思う。まあ、楽しかったけどね。

 

今できること全力でやろう。長いとはいえど、1年だけだし、大切に時間使わなきゃね。

ただ毎日をなんとなくやり過ごすだけはもったいない!

 

立て直して、努力しよ!がんばる!