留学記録用ブログ初投稿ですがすでに5週間が過ぎています^^;

モチベーションが下がりまくりでやばいので留学の備忘録もかねて

日々の記録をつけていきたいと思います^^

 

フィリピン留学中なのですが、セブ島にある韓国資本のスパルタ校に通っています。

期間は8週間なので、残り今週を含め3週間になりました。

正直言ってかなりストレスフルな生活です…

 

まず何がストレスかって食事…

うちの学校は月曜日~金曜日の授業終了まで外出禁止なので

基本的に学校が提供してくれるご飯を食べることになります。

正直いって最初食べたときあまりのまずさにびっくりしました、、、

ですが慣れます。美味しい美味しくないとかいう問題ではなく

食べれるか食べれないか、という規準に変わってきます。

 

しかし毎日食べたいものが食べられないストレスは大きいですね。

ただでさえ平日は食べること以外楽しみないのに…

 

授業は1日8クラスでそれぞれ45分間の授業。

4クラスはグループレッスンで、4クラスはマンツーマンです。

授業後イブニングクラスがあり、授業をとることもできますが

わたしはセルフスタディを選択しています。

夕食後は月~木まで毎日単語テスト+エッセイを必ず書かなくてはいけません。

ここまで終わったらようやく解放。ですが多くの生徒がこの後も自習をします…

わたしも部屋でぼちぼち勉強したりしなかったり…

 

最初はやる気もあり、楽しかったけど

毎日これだと正直かなり疲れる( ノД`)

モチベーションもガンガン下がってきていて今、0です!笑

 

いや笑えない…仕事辞めてめちゃくちゃ頑張ってお金貯めてきたし

このあとロンドン行くし、、、

あと3週間しかないのに頑張れない!!!!!

 

しかしかなり多くの生徒が途中でやる気を失います。

なぜならスパルタ方針に疲れ切ってしまうし、毎日英語英語で飽きる。

そして何より、同じ国籍の生徒がうじゃうじゃいる。

日本人もかなりたくさんいるのでどうしても土日や休み時間は

日本人同士で遊んでしまうんだなあこれが、、、

なので月曜日はなかなか口から英語が出てこない。

2日間英語を発さないだけで感覚忘れちゃうんだもん。怖い。

 

フィリピン人の先生たちはいい意味でも悪い意味でも、ゆるい!

あとしゃべるの大好きなひとたちばかりなので

スピーキングの授業なのに先生のほうが多くしゃべっとるがな!

みたいなことも珍しくありません(笑)

 

 

そんなこんなで残り3週間やる気を取り戻して頑張らねばならぬので

神様本当に助けてください(結局神頼み)

 

今日は授業の復習だけして、寝ます。