だいじなもの。 | ふみさんのブログ

だいじなもの。

なんで、まだ雇うんですか!?


と、あるスタッフから出た質問。


求人できたスタッフを雇うことになっての話。


正直、そんな質問されたのは、はじめてかも。


まじで。


でも、とっさに、でた。


三人の愛すべき娘がいる。


でも、スタッフいなかったら、生まれてこなかっただろう。


だから、雇う!?


ではなく、この子供たちを、スタッフにも授かって欲しいとせつに思う。


いま。ママさん美容師でなりたってる我がサロン。


このママたちたくましいのだ。


こんな美容師になってほしい。


いま、ぼくのそばでがんばってくれてるスタッフがいる。


不器用だけど、頑張り屋さん。


で、ここ数年で結婚もあるだろうし、


出産もあるだろう。


そんな時、大丈夫ですか?と心配かけるようなサロンにしたくはない。


そして、守ってくれるスタッフには、


きびしいけど、目標額を達成してもらう。


そうしないと、


ママになって復帰する場所なんてなくなってしまう。


かならずもどってきてほしいのだ。


いつまでもおばあちゃんになるまで


がんばってほしい。


そのためには、守ってくれるスタッフが必要なのだ。


そんな雇う金あるなら・・・・・


一番聞きたくなかった言葉。


本来、嫁と二人で働く方が、利益率いいと思う。


でも、家族のような仲間がいて、


分校より学校のほうが楽しい。


来週から、また仲間が増える。


ぼくも、厳しいけど新しい挑戦もする。


まちがってる!?かもしれないけど、


なにがなんでも、やる。


気が付けば44だぜ。


ぼくの人生は常に無謀な挑戦だ。


坂道を走ってる方が


ふくらはぎ、や、太ももが張ってくるのを感じる。


日に日に成長を感じれる。


人生も一緒。


そう思いながら、


明日もやってくる!