出産・育児の後悔と仕事との狭間で思うこと。 | 5児のママ社労士&女性活躍推進コンサルタントがつくる新しい働き方☆

5児のママ社労士&女性活躍推進コンサルタントがつくる新しい働き方☆

5児出産後も働き続ける経営者。小学生から乳児まで、5人の子どもを育てながら社労士事務所と保育園を経営。企業の女性活躍推進コンサルタントとしても活動中。



なっちゃん、感情豊かになってきました。親バカだけど可愛すぎる。

先日、AERAの取材でなぜ5人子どもを産んだのですか?と聞かれて、「4人目の出産が納得行かなかったから。出産育児に後悔があってどうしてももう一回チャレンジしたかったから」と答えたら「そこまで負けず嫌いなんですか。」と笑われました。

ほんと、子どもに失礼ですね。笑

後悔というよりは、「もう1回出産や乳幼児の子育てをしたかった」というただ純粋な気持ち、の方が正しいかな。

出産の形はすべて違っていて、いわゆるスピード出産だった第一子の時、ものすごく感動したんですけど、反面、「じっくり陣痛と向き合って、家族にも立ち会ってもらって(早すぎて夫が間に合わなかった)、出産を心から楽しみたかった」と思いました。

それが第二子の「自宅出産・両家の両親立ち会い」を実現させました。

二人目は何をしてもかわいくて、気持ちに余裕もあって、長女の時に何であんなに神経質になってしまったんだろうと思いました。

でも毎日欠かさずつけていた育児日記を読むと、全力で子どもと向き合っていた自分をとてもいとおしく思ったり。

働く女性としての出産をした4人目。

「私は事業主。あんなに苦労して苦労して社労士になったんだから出産ごときに負けてはいけない。」という気負いでいっぱいでした。

ちょっとでも「だから妊婦は・・・」という空気を感じようものなら落ち込んで泣いたり、

顧問先の妊婦さんの退職勧奨も顔色変えずに見事にこなしました。
(もちろんマタハラではなく、合法的に、です。私だからできる交渉術があります。)

身体は悲鳴を上げていて、かかった病院は眼科・皮膚科・歯科・耳鼻科・整形外科!笑
4人目が一番の転機だったのかな、と思います。

生まれてきた息子はそんな私とは裏腹に、とてもホンワカした優しい子で、
ただただかわいくて、きっとこの子は私が働いていようと堕落した母だろうと毎日カリカリしていようと、どんな気持ちの波があろうと100%受け入れてくれる子なんだろうな、と思いました。

母になるって、こういうことなんだ、とストンと腹落ちした時。

「もう一人産みたいな。」

そう思った時にはすでになっちゃんがお腹にいました。

「自分がやりたい子育ては今しかできない」

そうやっていろんなことに挑戦できるのもこれまでの出産育児があったから。

今では気づくと仕事につながっていたりする。糧になっている。
ストライクゾーンは広いです。

一方でたまに「私はいつまで乳児に振り回された生活をしているんだ」と思うこともあります。

でも、無条件に愛おしくて、自分の道を切り拓く覚悟も楽しさも、5人目なのにまだまだ日々子育てに悩む自分もすべて「これでいい」って思える、とても不思議な感覚。

5人目だから気づけたのではなくて、ただ私がおバカで気づくのが遅かっただけなのでしょうけど。笑

今は「この瞬間は今日この時だけ」という気持ちで生きてます。

だから絶対に必要なものは逃さない。
もしかしたらあとになったらそれは必要なかったと気づくことがあったとしても。

保育・教育のプロではないからたくさん失敗もするけれど、
その「ギリギリ感」は母親にしかありません。

子育てがなぜ大変なのかといえば、子どもを良い子に育てる、子どもの成長だけに100%情熱を注ぐのではなく、自分の人生や他の家族の人生、仕事、いろんなものが同時進行だから。
だからこれでいいのかといつも迷うのだと思います。

言い方が悪いかもしれませんが、それが保育を仕事とする人と母親の違いなのかな、と思います。

だから子育てのプロを目指す必要はないと思ってる。


かけがえのない宝物たちと自分の人生、
これからもつまづきながらも大切にしていきたいと思います。




<<以下、リンクより>>

【10/5 立川で女性のための再就職支援特別セミナー開催!】
(Web申込みあり・無料託児付)
*********************
"リスタートママ" にきく「働くって実際どうなの?」
5児ママ奮闘記×働く女性のリアルトーク
*********************
「もう一度働く」を応援してきた女性しごと応援テラス。
これを実現した方々を”リスタートママ(女性)”と名付けさせていただきました♫
今回のセミナーは、リスタートママが4名登壇。
メインセミナーの講師の菊地 加奈子さんは2人目のお子さんまでは専業主婦。それから仕事復帰されて、今では5児のママ!とても自然体で、やりたいこと・なりたいことに対して、真っ直ぐに生きていらしゃる姿がとても素敵な方です。
他に、テラスの卒業生として
*小さなお子さんを持ちながら働くママ
*子育てが一段落されてから働かれているママ(ブランクが長かった方)
そして、産休・育休を2回取得して働き方を変えてきたテラスの講師が「働くって実際どうだったか」を本音で語ります。
子育て真っ最中のママにも
ブランクが長くなって不安なママにも
これからのヒントが見つかるはす!


お申し込みはコチラ⇒




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村