子育て真っ盛り。大変な時にこそキャリアアップをしたいと思う。 | 5児のママ社労士&女性活躍推進コンサルタントがつくる新しい働き方☆

5児のママ社労士&女性活躍推進コンサルタントがつくる新しい働き方☆

5児出産後も働き続ける経営者。小学生から乳児まで、5人の子どもを育てながら社労士事務所と保育園を経営。企業の女性活躍推進コンサルタントとしても活動中。


テーマ:
$4児のママ・横浜の開業社労士のブログ


4人目にして初めてベビーベッドを買いました。
三女ちゃんの度重なる攻撃の手もようやく及ばなくなりました(笑)

もっと早く買えば良かったと思うくらい気持ちが楽になりました。

三女ちゃんも思うところがたくさんあったのでしょう。
いろんなことを考えさせられた3週間でした。
たくさん叱ってたくさん抱きしめて、涙が出たり、全然仕事や家事が進まなくて寝不足になったり・・・

私もなかなか大変でしたが、小さな小さな女の子が体験した戸惑いや不安の方がもっともっと大きかったと思います。

そして生後間もないのに手荒な歓迎を受けた息子くんもね(笑)。


子育て中はいろんなことがあります。精神的・身体的負担もとても大きいとき。

自分自身に目を向けてステップアップして・・・なんて考える余裕もない。

・・・そんな風に思われますが、でも逆に不思議と自分に意識が向いてしまうこと、ありませんか?


コントロールがきかなくて困り者だけどこの上なく愛おしい存在である我が子と向き合っていると、普段深く考えないことを真剣に考えてみたり、「家族」を通して将来について不安に思ったり、気持ちが大きく揺れ動きます。

でも現実問題、日々外に向かって動き回って前進していけるような状態ではありません。

そんな時は逆に腰を据えてスキルアップ・キャリアアップを図る時間と捉えて、時期が来たら迷うことなく突き進んでいけばいいのではないでしょうか。

私はすでに開業もしているし起業までしてしまったので完全冬眠状態に陥ることはできませんが(笑)、人脈づくりとか営業とかそういったものにかける時間を自分自身の学びの時間にして、もっともっと成長できるよう努力していこうと思っています。

これからは子育てが一段落したママたちがどんどん活躍していく時代。

そのためには、「子育て真っ盛りの時期」こそが大切なキャリアアップの時期であるのかもしれません。

大きなエネルギーを将来の自分に投資できるようにしていきたいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

5児のママ☆女性活躍推進コンサルタントさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス