女性社員の伸ばし方〜賢くよく学ぶ女性の特徴を生かしましょう〜 | 5児のママ社労士&女性活躍推進コンサルタントがつくる新しい働き方☆

5児のママ社労士&女性活躍推進コンサルタントがつくる新しい働き方☆

5児出産後も働き続ける経営者。小学生から乳児まで、5人の子どもを育てながら社労士事務所と保育園を経営。企業の女性活躍推進コンサルタントとしても活動中。


テーマ:
$4人目妊婦中・三姉妹ママ社労士のブログ


お姉ちゃんのアイスクリームを奪った模様・・・(笑)

社労士の仕事の中で、パワハラ・セクハラのご相談を受けることがありますが、最近は女性同士のいじめや、男性上司を苦しめる女性部下のパワハラが増えてきているように思います。

そんな中で、
我が家の三姉妹の人間関係を観察していると、大きなヒントを得られることがあります。

彼女たち、年齢は違えども対等な関係として互いの特徴に気づきながら学び、刺激を受け合っています。

下の子たちがお姉ちゃんのまねをするだけでなく、甘え上手な次女ちゃんの謝り方、ものの頼み方を姉と妹が学び取ったり、年下でも自分のスタンスを絶対に揺るがすことのない末っ子の振る舞いを見て、二人の姉たちは学校や保育園で同じように実践していたり・・・

最高のワークショップだなーと我ながら感心してしまいます。

こんなに小さくても、しっかり「女子の組織」の特徴が顕著に見て取れる、すごいですね。

女性は上から一方的に指導されるよりも、横のつながりをもって自ら気づき、学ぶ方が効果的で素直に吸収するような気がします。

娘たちが実証してくれていることを社労士としてのコンサルティングにも反映していこうと自信をもって思える・・・
人生無駄なことは一つもありませんね(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

5児のママ☆女性活躍推進コンサルタントさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス