現役大学生に経験談をお話しする機会をいただきました。 | 5児のママ社労士&女性活躍推進コンサルタントがつくる新しい働き方☆

5児のママ社労士&女性活躍推進コンサルタントがつくる新しい働き方☆

5児出産後も働き続ける経営者。小学生から乳児まで、5人の子どもを育てながら社労士事務所と保育園を経営。企業の女性活躍推進コンサルタントとしても活動中。


テーマ:
昨日は早稲田ビジネスネットの分科会でした。

友成教授(地域経済ゼミ)ご指導によるワークショップの中で、学生さん向けに自分の経験談をお話しさせて頂きました。

とは言っても学生さんの数以上にご立派な先輩方がずらりと並んでいらっしゃったので、人様に誇れるような経歴は何一つない私がお話ししていいものかと恐縮してしまいましたが、学生さんたち、本当に真剣に耳を傾けて下さり、たくさんの質問をして下さいました。

私は在学中にどのようなことをすればよいか、というアドバイスではなく、その先の妊娠・出産~専業主婦を経て独立した経緯をお話ししたのですが、男子学生さんまで「家族を持つこと」「家族を持った上で起業することのリスク、モチベーションの維持」といったことを深く聞いて下さったのは驚きと同時にとても嬉しい気持ちになりました。

それにしても今の学生さん、本当に意識が高いです。
そして素直で真剣、一生懸命。




後半の、同じく社労士、小倉さんのお話にも感動。
公認会計士受験生の女子学生さんとのワークショップでも深く考えさせられ、とても充実した時間を過ごすことができました。

早稲田ビジネスネットに参加するようになって、心から尊敬できる素晴らしい先輩方に私はたくさん助けられています。
なので私も、今自分ができる最大限のことを後輩たちにしてあげたいという気持ちがあるのです。(私よりもずっと知識も意識も高い後輩ばかりですが・・・)



いつもの中華料理店での楽しい懇親会後、嵐で交通機関が大変になっていてビックリ。

私は夫が車で迎えにきてくれたのですが、他の方々が心配だったので近くにお住まいの学生さん二人と小倉さんをご自宅まで送迎。
一緒に乗り込んでいたうちのおしゃべりガールたちにも優しく対応して下さり感謝でした。(人なつっこさを超えて鬱陶しかったはず・笑)

帰ると娘たち、三人ともそのまま爆睡・・・
私たちは夫が買っていてくれたオールフリーで二次会でした♪

$4人目妊婦中・三姉妹ママ社労士のブログ



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

5児のママ☆女性活躍推進コンサルタントさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス