最後まで頑張って感じられること〜ママ士業HPができました〜 | 5児のママ社労士&女性活躍推進コンサルタントがつくる新しい働き方☆

5児のママ社労士&女性活躍推進コンサルタントがつくる新しい働き方☆

5児出産後も働き続ける経営者。小学生から乳児まで、5人の子どもを育てながら社労士事務所と保育園を経営。企業の女性活躍推進コンサルタントとしても活動中。


テーマ:
アメブロのぐるっぽから生まれた『ママ士業』。初のランチ会を開催してから1年が経ちました。

私は幸運にもそこでたくさんの素敵なママ士業の方々と出会い、そして大きなイベントの企画にも携わることができました。



中でも今回、一番頑張った(大変だった・笑)のがママ士業HPの作成です。

これだけたくさんの仲間ができて、素晴らしい取り組みや楽しい趣味のグループも生まれてくると、それを『かたち』にしたい、という思いが生まれてきました。


そこで、今までイベントごとに幹事を立てて単発で終結していた一つ一つの取り組みをまとめ上げて『組織』をつくり、これまでの活動歴、ママ士業の理念、今後の展開、といったことについてもきちんと公表することにしたのです。



そしてでき上がったHPがこちら→


このHP。結構大変な思いをして作りました。勝手に作ったものですし自己満足かもしれませんけれども、メンバーそれぞれが本気で取り組んでできあがった、思いの詰まったHPです。

HPの内容やママ士業の理念について等はのちほど触れることにして、今回はこのHPを作り上げる過程においての私の体験と正直な思いをつづってみたいと思います。

自分でやると決めて取り組んだことなので、あまり「頑張った」 「大変だった」 とアピールするのは人としてステキではありませんが(笑)、少しでも思いが伝われば、という思いでいます。




このHPに携わったメンバーは5名。全員それぞれが開業しています。
時間はほとんどなし。最初に各々が捻出できる時間を確認すると1日1.5h~2hが限界でした。


どのように作り上げたかというと、1度だけ全員が集まって顔合わせをしてHP作成ツールの操作方法を確認したりドメインを取得したりの初期設定を行い、内容の総枠・各々の担当を決めて、あとはすべてメールでのやり取り。

お互いにチェック・ダメだし・修正。

「土日は家族との時間に充てよう」というルールはあったものの、実際は夜中も作業をしていた気がします。

チームワークが命なので常に『期限』との戦いでしたから。特にボケッとしている私は辛かった・・・(笑)


自分で手を挙げたこととはいえ、つわり妊婦・子育て・自分の事務所の仕事・・・と、私には役割がたくさんある中で、仕事を増やすことは容易ではありません。




そんな中で、

「やります」ということは簡単。
でも完遂できなければただの無責任。

妊婦だから、仕事があるから、そんな言い訳をあとからするのであれば仕事は引き受けるべきではない。

厳しい現実と何度も直面し、思わず涙したこともありました。



『細く・長く・ゆるく』がママ士業のコンセプトではなかったの???


なぜこんなにも体育会系???(笑)


なんて思うことすらありましたが(笑)、途中で投げ出して文句だけを言うのは私の性分には合いません。
とにかく、とことん全力を尽くして、私にできる最大限のことをしてから考えよう(ここはお気楽O型)と思って取り組みました。



本気で取り組んで、真剣に考えて・・・

ママたちががむしゃらに根性かけている姿はあまり美しくなかったかもしれません(笑)
本来のコンセプトのように、ランチしておしゃべりして情報交換して・・・
そのままでも十分楽しいですから。


でも私は、ちょっと苦しい思いもして、妊婦でありながら自分自身に負荷もかけましたが、

「ひとつ何かを乗り越えた」

そんな達成感を味わい、今まで以上にママ士業への愛着が増し、何より自分自身の進むべき方向性に自信を持つことができたことを、とても嬉しく思っています。
そして、仲間に対する尊敬と信頼の気持ちも高まりました。


『志(こころざし)』 というものは、時にものすごいエネルギーを要します。

明るく楽しく、毎日をハッピーに過ごすことも大事。

でも、そんな毎日を作り出す基盤を作るため、守っていくために、プラスのエネルギーを注ぐことも必要だったりするのだなーと感じています。




ちなみにこんな大変なことをママ士業のメンバー全員に強いることは決してありません(笑)

言い出した人がやる。
自分のスタンスで、自分のペースで関わる。
物足りない、不満がある、そう思ったら自分で提案して自分で変える。


それが本来の『細く・長く・ゆるく』 というコンセプトですから。


大変な時期に取り組むこととなりましたが、この経験は私にとって、大きな学びとなりました。

まだまだ未完成ですが、基本の軸だけは大切にして、これからみんなで肉付けし、広げていけばいいと思います。
そのペースも自分たち次第。

社会貢献にボランティア、独自のビジネス展開、息抜きの飲み会やランチ、勉強会・・・
たくさんの実がなるといいなーと思います。


最後に・・・

このHPの公開記念として、ママ士業の拡大ランチ会を開催しました!(幹事をさせていただきました!)
またまた素敵なママ士業の方々と出会うことができて、楽しいひと時となりました。

$4人目妊婦中・三姉妹ママ社労士のブログ

5児のママ☆女性活躍推進コンサルタントさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ