2021.11.12


坪尻駅の向かい側〜込野へと続く山道を進んで行きます👍




陰の中の坪尻駅🚉…通り過ぎたところで日が差し込みました☀⤴️



少し道を外れて〜川音の聞こえる方にコンクリート壁が🖐️

坪尻駅は👍3つの導水トンネルで川の流れを変え🔄元は川底だった所に作られました🚉
この壁もそのためのもので、右側に2番目の導水トンネル(引き上げ線から見える滝が出口💨)があります🖐️
トンネル入口だけ確認(←それは帰りだったかな💦)して先へ💨



林の奥に見える鮎苦谷川の流れ💨…急流で鮎が遡上に苦労するから💦鮎苦…だとか⁉️



道は普通に人が歩いている形跡がなく、所々で小さな崩落もあって歩きにくかったです💦



大きな栗の木(たぶん)🌳…少し手前で藪の中に洲津川橋梁が見えたので🌉坪尻トンネルは過ぎています(⁠~⁠ ̄⁠▽ ̄⁠)⁠~
橋梁脇にある上流側の導水トンネルへ下りたいのですが⤵️道が(あるのかな⁉️)わかんないので💦そのまま進みます💨



朴葉の落ち葉🍂とサイジ…は中国地方⁉️の呼び名で普通はイタドリ(悠仁・違います👋)だそうです🖐️



マムシ🐍に注意しながら⚠落ち葉🍂を踏みしめて歩いていると、川の流れが変⁉️…水流が少ないのでこれはたぶん支流💨

少し先で左に分かれ道…木屋床ルートに繋がる道ではないかと思いますが🔃藪の中に消えていました。。



坪尻駅から約20分…支流に架かる小さな橋を渡った所でUターンすることに🔄
導水トンネルへ下りることが出来ないので⤵️坪尻トンネル上の撮影ポイントを探すことに🖐️



何とかポイントへ到達👍…鉄橋を真上から眺めることが出来ますが⤴️足場が急斜面↘
上部に金網付きの土留めコンクリート壁が2段備わっているので↗↗落下の心配はありませんが👋カメラを構えるのも大変な足場です💦



下り南風💨…晴れても☀日が差し込まない谷底です(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)



上りイエローアンパン🍞は少し切り遅れました⤵️



ムービー📹…州津川橋梁をゆく(上から)黄色いアンパンマン列車💨

次は河原に下りて橋梁を横から📷…途中まで戻り下へ続いてると思われる分岐へ👍



秘境の紅葉🍁…急斜面で下へ向かうのも大変です💦



そしてやっと鮎苦谷川の川原へ🖐️💦…木々の隙間から洲津川橋梁が見えます🌉
トンネル上から(近いのに)20分弱かかりました(⁠ ̄⁠▽ ̄⁠*)ゞ


>>続く>>