今日はちょっと暗いわたしの気持ちです。

最近落ちててなかなか毎日ブログ書けず、、

子どもと一緒にいるのが親の勤めよ‼︎

子どもが病気なんだから親が我慢しなさい‼︎

子どもの心臓に何かあったらどうするの‼︎

などの意見も当然あるかと思いますが、

落ちに落ちていますので、

優しく見守っていただけたら

嬉しいです。

ほんとだったら仕事復帰してた9月、、

子どもと一緒にずっと家にいるより

子育てしながら働く方が

わたしには合っていて、
おまんじゅうちゃんを5年前の7月に産んで
次の4月には仕事復帰してました。
4月が保育園に入れやすいっていうのも
あるし、私自身の仕事も4月リセットで
また新たにスタートする仕事なので。
私の場合保育園入園問題は
全く心配なしなので、保育園が
見つからずに苦労することはなかったです。
今回大福の妊娠中も、2月生まれやけど
まぁ、一年もいらんし、
次の9月くらいで生後6ヶ月やし
途中入園で仕事しよーっとと
何となくのプランを立ててました。
途中入園で入るならだいたい
9月、1月とかが主流なんで、
グッドタイミング出産なんて思ってた。

育児給付金も半年以降は半分に減るので、

私の場合、保育園入れながら
フルで働いたほうが、うんと得やし、
なんならこのコロナ禍で、
育児休暇中いろんなところにも
遊びに行けない状況だし、
それなら仕事復帰した方がこれから
貯金もしていかないといけないし
そうしようと思ってた。
あと保育士をしていて0歳から集団生活に
入れるのってマイナス面もあるけど、
プラスもおっきくて、、
だから保育園入園もぜんぜん抵抗なかった。
でも、大福の心疾患が見つかって
月一フォローしてもらう中で
初めは自然閉鎖を期待して、でも閉じずに
一歳前で手術した方が良いってなって
スケジュールが狂い始めた。
ほんとだったら仕事復帰してた月。。
一番は、大福の健康、それは変わらない。
でも、仕事復帰できないとなると
仕事したくてたまらない気持ち。
まさかの一年以上復帰できなくて、
予想してなかった事態に
金銭的余裕もいつまででも
続くわけもないし、、
大福のせいじゃない分かってる。
でも時々、大福のせいで予定が
狂ってしまった、
大福の心疾患が無かったら
、、と泣きたくなる。
他の心疾患児のママさんは
思わへんのかなぁ⁇私だけ⁇ショボーン
おまんじゅうちゃんの保育園の同じクラスの
ママさんが大福の後に産まれた下の子を
預けて仕事しだすのよーって話を
聞いてから余計に思ってしまい、
ここ数日モヤモヤとしてました。
なので、なかなかブログにも
手がつかずすいませんでした。

前に主治医の先生に言われた。
子ども優先、それもそうやけど
おかあちゃんの人生も大切に
せんといかんからね
私の人生は、可愛い娘と息子、
ついでにパパに囲まれて幸せよ。
幸せなんやけど、、
心疾患が無かったら
無かったらと考えてしまう。
あぁ、どこかにそんなこと考える
こともなくなるくらいの大金落ちてないかな。笑
きっとお金に余裕がないからこそ
気持ちに余裕がないんだと思う。
心疾患がなかったらなぁ、、