\お越し頂きありがとうございます/

どさんこ4人家族

サラリーマン夫、専業主婦

小1(長女)、年中(長男)

 

お金の不安を拭うために

右往左往する専業主婦が

資産形成や子育てなど

について書くブログです

 

自己紹介は こちら 

 

 
よろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

だいぶ間が空きましたが

パートを始めるきっかけについての話のつづき

今回が最後です。



どうして間が空いてしまったかって


私が自分の気持ちを表現するのが下手だということと、


人の気持ちって生物で、その時々で変わってしまうから凝視




・・・。



簡単に言うと、


うまく書けないでいるうちに

どんな気持ちだったか良く分からなくなってきてしまった驚きということ。





本題に戻ります。



パートを始めた3つのきっかけ



①ダメ人間になりそうで怖かった


②お金に対する不安が尽きない


③働いていない自分への焦りと自己肯定感の低下がすごい



の、最後③働いていない自分への焦りと自己肯定感の低下がすごいについてです。




その1


その2





焦りと自己肯定感の低下

これであってるか分かりませんが、


専業主婦の時の私は、とにかく働いていないことが申し訳ない感じがしていました不安



誰に何を言われたわけでもないのに

勝手に肩身の狭いような気持ちでした。

ネガティブ想像が得意です。



書類とかの職業欄に、

専業主婦とか無職とか書くのも気が引けました。

きっとプライドが高いのかも。



とにかく働いているお母様たちが眩しく見えました。

パートだろうがフルタイムだろうが。



とにかく仕事を始めればこの気持ちから解放されるかなと思い、

長男の幼稚園入園後焦って働き始めましたが

あんまり変わらなかった気がします真顔

お給料がめっちゃ少なくて、大して働いてる感じがしなかったからかしら?



月5万円ほどの現在のパートを始めてからも

全然気持ちは落ち着いてません凝視

正確には落ち着いたり落ち着かなかったり波がある感じ。



休みの取りやすさを重視して選んで

その点はその通りで助かっているのですが

楽しさとかやりがいみたいなのが見つけられないからでしょうか?

それともやっぱりまだ月5万円だから?



私にとっての天職って何なんだろうと

アラフォーになってなお考えています。

すみません。



人生100年としたら

まだ折り返し地点にも来てないわけなので

まだまだ悩んだっていいか。



あと何十年か働くと思えば

今から始めても人生の終盤では大抵ベテランになってるか。




なんて、いろいろと考えてしまう私ですが

今図書館で借りている本がまたまた考えさせられます。





悩める人々が、図書室の司書さんに勧められた本をきっかけに1歩進んでいく短編集です。

いつかの本屋大賞ノミネート作品です。



 


色々と悩みは尽きませんが、

とりあえず今出来ることを頑張ろうと思った次第なのでありました。



長々とお付きあい頂きありがとうございました昇天



では~



イベントバナー