ユウミンブログ~ユウミンカフェのフェイクスイーツ~

美大日本画専攻卒の、フェイクスイーツを作るクレイパティシエール。ブログは作品と展示の告知等を載せています。


テーマ:

こんばんはぺこり



本日二度目の更新です。



フェイクスイーツであるものを制作しようと

クッキーを色々制作しています。まだまだ種類を作っていきますが

今日終わった分だけUPくっきー





・チョコチップクッキー

・チョコがけクッキー

・プレーンクッキー

・チョコワッフルクッキー




本物を見つつ色を近づけました。

(最近暖かくなってきたので、描くとき以外は袋にしまっています。防虫のため)



以前、遠目で見る系の作品は舞台メイクと同じ様に、誇張して描くと書きましたが、

今日、美術大学時代に習ったあるものも似たような感じだな~と思ったのでここに書きます。


それは街中にあるポスターの解像度です。

普通、印刷できれいに出る解像度は350~400dpiですが

街中のポスターなどは約200dpi位。

遠くから見るものは、あえて誇張したほうがきれいに見えると言う点で似てるなと

思いました。(あ、でもポスターのはちょっと違うか汗)




チョコチップクッキーはこれくらいの誇張で良いのかな?と迷うところではありますが、

それはまた「あるもの」を組み立てた段階で調整、というところです。

(それまでニスを塗らないでおいて)




最初、寝ぼけてリキテックスで塗ってしまって失敗してましたが

(リキテックスはフルーツにはすごく良いけど、クッキーには質感が全然合わない)

なんとか持ち直しました。



(ツイッターでもつぶやきましたが、

黒をモデナの全体にマットに塗りたいのであれば、リキテックスが最強だと思っています。

アクリル黒はきれいに塗れない上に剥落してきてしまう。でも細部を描くのなら

アクリルの方が◎…でもパジコのウルトラバーニッシュマットはアクリルの黒と蛍光ピンク溶けるし…

ほんと悩むところです…)


チョコチップクッキーの着色前の記事はこちら↓

http://ameblo.jp/yuuminblogsince2011/entry-11823639962.html



クッキー関連記事 焼きメレンゲクッキー↓

http://ameblo.jp/yuuminblogsince2011/entry-11828891518.html

こちらも「あるもの」に使います音譜






これから今後使うナッツ類パーツの着色をします。




では、またの更新でぺこり





2014年4月23日 優美



くっきーランキングに参加していますくっきー



以下のバナーが日本ブログ村の各ランキングにリンクしています。

応援クリックをいただけたら嬉しいです。


↓立体アート・造形ランキング

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村


↓フェイクスイーツランキング(※右上を修正しました)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

佐藤優美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。