お越しくださりありがとうございます♡
アメンバー申請については✎こちら
アメトピ一覧は✎︎こちら

いいね・フォロー励みになります。
コメントもらえると歓喜します!

 

 

 

「がんばりすぎないヘソクリ作り」

というタイトルをよそに

もう少し「がんばった」方が

良さそうな生活をしている

yumikaと申します。

 

目標は自分の軸を崩さずに

ちょっと贅沢しつつ

ヘソクリに励むこと!

 

 

 

 

 

 

 

2024年夏、otto単身赴任にともない生活環境が変わったので、改めての自己紹介と目標を書き直しました♡

 

 

 

お金のことを中心にブログを書いてるyumikaですニコニコ

 

 

 

生粋の大阪人ってことを隠して、ブログ更新しています。(主に方言)

隠せてないよってツッコミはご遠慮を…。

本人は頑張ってるつもり

 


 

 

 

 

 

 

上を見れば上がいる 

価値観を大切に
今の環境と収入の中で

SNSを見てると色んな人がいて色んな環境下でお金のことを考えいて。

収入も貯金も多い人・少ない人がいて当たり前。

こーゆー人もいるんだという程度にお読みください。

 

 

 

登場人物

yumika:ブログ主

 

otto(夫):yumikaの配偶者

 

usagi:子のブログ上ニックネーム

 

 

マイスペックを簡単に↓

❁︎専業主婦(2022.6~)

❁︎ottoは単身赴任(2024.7〜)

❁︎私とusagiは実家に同居(2024.7〜)

❁︎ポイ活 なし

❁︎投資 株主優待大好き

❁︎おおまかな財布の紐はottoが握り、生活費だけ管理

 

 

 

 

散財会社員時代を経て、お金に目を向けたのが2019年8月のこと。 

 

 

 

息抜き=プチ贅沢が染みついて、節約生活には慣れません。

 

 

 

 

 

貯金と投資は、こんな感じです。

 

 

[貯金]

 

毎月の現金予算(月の予定で変動ありのユルユル)の中から残ったお金を裏口座に入れてヘソクリ♡

家計から出すべきお金は、ヘソクリから補填することも有り。

 

給与口座の管理を私がすることになり、先取貯金など別口座への移動が難しくなったので、大きなお金は口座に残したまま・ヘソクリを増やしていくことにしました。

 

 

 

 

[投資]

 

つみたてNISA:50,000円/月

→老後資金・教育資金の足しになるように積立。

 

iDeCo:運用指図者として放置(拠出停止中)

 

株:証券口座に470万円入れて運用中

→売買せず放置ぎみ…

 

 

 

 

 

 

そして、2024年7月からの目標ですね。

 

 

自分で稼いでるわけじゃないし、子育てしていると自由度が下がるので目標を立てるということがピンとこないんですが。。。

 

 

今できること、やりたいことを挙げていきます。

 

 

 

 

❁︎プチ贅沢は1ヶ月に1回まで

 

プチ贅沢と称して、お出掛けの度にちょっとしたスイーツを買うこと月に2~3度。

毎日がんばっているご褒美と称して、平日ウーバーランチ。

こういうのがジワジワと家計を圧迫していました…。

頻度を抑えて、メリハリつけるためにも回数制限を設けてみました。

 

 

❁︎ヘソクリ年間10万円

 

去年(11月収支まで)はお買い物に使った分を引いて+95,000円しか貯められませんでした。

プチ贅沢を減らすことで、ヘソクリ額も上がるだろうしね。

使うこともあるけれど、トータルで10万円貯めたい!

 

 

 

2024年後半はこの2つにして、動きたいと思います。