過去の失敗談。 | 魚谷侑未オフィシャルブログ「魚谷侑未の麻雀奮闘記♪」Powered by Ameba

魚谷侑未オフィシャルブログ「魚谷侑未の麻雀奮闘記♪」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟魚谷侑未のブログです。
第6・7期女流桜花・第10回女流モンド杯・第9回モンド王座です。
麻雀格闘倶楽部・ロン2に参戦しています。
麻雀の話から日常生活の下らない事まで色々と綴って行こうと思います。よろしくお願いします。


テーマ:
スケジュール以外のブログ更新は久しぶりです。どーもどーも。

綴りたい言葉はあっても、発言していいのか考えると発言しない方を選択してしまうようになってしまった魚谷です。
よく炎上していた魚谷さんはどこへ…。

となると呟く事って、オタクな事か宣伝くらいしかなくて、有意義なブログを書けなさそうで避けてきてました…。
自分の対局の振り返りはやりたいんだけど、あれはあれでとても時間がかかるから大変なんだよね。

だからこそいつも、たかし君には感謝してます。↓


「魚谷侑未応援記」



でも、ファンの方から「ブログ更新楽しみにしてるよ!」とか言われると、やっぱりたまには重い腰を上げなくては。なんて思うわけです。

という事で久しぶりの更新でごめんね。



最近、麻雀界隈で話題の件について直接話す事はとりあえず置いておいて。

それを見ていたら、自分のミスを思い出したので、それについて書こうと思います。



モンド式麻雀という、マンズピンズソーズ字牌に各自一枚ずつオールマイティ牌が入っている番組があります。
マンズのオールマイティ牌があればマンズのどの牌としても代用が出来る、というルールです。



ドラ⑧  
(5579☆)七八九2567☆

こんな形でリーチを打ちました。
皆さん何待ちか分かりますか?






正解は⑤⑧1234待ち。

私はリーチをした瞬間に⑤1234待ちだと思ってリーチをしてしまったのです。


少しだけ考えればすぐにわかるはずの牌姿です。こんなの分からないなんて…と思われたかもしれません。


これって、ピンズのオールマイティがない形だと

(55789)七八九2567☆

こんな形になるのですが、このルールではよく見かける「くっつき+シャンポン残り」の⑤1234待ちになるのです。
私はこの形で上のリーチを記憶してしまっていたのです。


一発で⑧を持ってきて、「ん?⑧?」と思ったのですが、脳が思考する前に身体が⑧を切っていました。

切った瞬間に「⑧!?アガリ牌じゃん!!!」と思いました…が、時既に遅し。(その後出てる当たり牌には当然ロンの声はかけてません)

リーチして一巡でフリテンになっていました。


自分を擁護する気はさらさらありません
自分の未熟さ故の失敗です。
反省して、今後はこのような事がないように精進します。としか言えません。。


これは一番酷いミスの一例ですが、もっと小さなミスなら日常的にあります。
私達はプロですから、常に正着打を打つために努力し続けるのは当然の事ですが、何かの拍子で間違えてしまう事はきっとどんな人にでもあると思います。
しかし、出来る限りこういう大きなミスをせずに対局が出来るように、日々の努力はしていかないといけません。
でも、どんなに注意して集中してたとしても、ミスを0にする事って難しいんですよね…。


麻雀プロをしていたら、辛い事も、悔しい事も、悲しい事も、色んな想いがあると思うけど、それを乗り越えていくしかないんですよね。

でも、きっとそれ以上の嬉しい事が未来に待ってると信じて歩み続けるしかないのです。

その嬉しい事を掴み取るためには、努力が必要です。

その日のために、前を向いて、きちんと歩んで行けたらいいなぁと思っています。



ちょっと何が言いたいか分かんないブログになってしまいましたが、伝えたい人に何となく伝わればいいなと思います(>_<)


{BDFAD978-812E-42D0-A824-54CD41B93DC0}

関係ないけどソフトクリームを食べるりおちゃんの写真を置いていきますw

魚谷侑未さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み