魚谷侑未オフィシャルブログ「魚谷侑未の麻雀奮闘記♪」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟魚谷侑未のブログです。
第6・7期女流桜花・第10回女流モンド杯・第9回モンド王座です。
麻雀格闘倶楽部・ロン2に参戦しています。
麻雀の話から日常生活の下らない事まで色々と綴って行こうと思います。よろしくお願いします。


テーマ:
新年あけましておめでとうございます!!



そして、A2リーグに昇級しましたー!!!

{945FB5DA-316E-4727-8F03-03DC44464B09}




リーグ戦前日はセットをしてたので、ブログも書く時間がなく迎えた最終節でした。

↓こちら、始まる前のポイント。

{7E6F8AFE-B92D-40F7-8228-A0563C6D5F8E}



始まる前の最終節への思いは、

「私の位置は純粋に六分の一くらいの確率だなぁ」

でした。


私は二位の一井さんと同卓なので、純粋に私が叩けば一井さんが沈む可能性が高いので、まずは大きめにプラスする事、そして別卓から私のポイントを捲くられない事が昇級条件でした。
もちろん、他の卓の人は更に条件は厳しいです。
他の卓の人は一井さんが浮いてしまうと昇級が厳しいので、直接対決出来る私は大分有利でした。


そして、この難しい条件の最終節になってしまったので、気負いは全くありませんでした。

もちろん昇級はしたいので、精一杯は尽くすつもりでしたが、現実的にはそう簡単な条件ではないかなと。



しかし、結果は一半荘目で一井さんを交わして、その後二連勝。

昇級が、かなり現実味を帯びてきました。


とはいえ、別卓の点数状況は最終戦前以外は見てはダメと言われているので、自分がどの程度のプラスが必要かはわかりません。



正直ニ半荘目が終わって、吐きそうでした。


勝ちが現実的になってくればくるほど、自分にかかるプレッシャー。

全く見えない周りの状況。

気持ち悪いし、お腹は痛いし、身体は精神状態に比例するかのように悲鳴をあげていました。



この日の私はとてもツイテいて、終始手が入ってました。

3回くらい選択ミスで満貫をアガリ逃しました。


それでも、常に追い風が吹いていて、三半荘目もトップで終了。



「吐きそう……」

そう思いながらトイレに駆け込んで、気持ちを落ち着かせてからポイント状況を見ました。

別卓の櫻井さんと45ポイント差で最終戦を迎えられると知って、かなり高い確率で昇級が出来るところまできました。



「昇級出来るとか最後まで考えない。きちんと条件と向き合う!」

と、決めて最終戦を戦っていたのに、頭の中は「昇級」という言葉が何度も浮かびます。
その度に「余計な事は考えちゃダメ!」と、邪念を振り払っての繰り返しでした。



周りから見たら、消化試合に見えたかもしれませんが、私は全く昇級を確信していませんでした。
浮けば昇級!とは思っていましたが、例えばラスを引いて△25をすると、櫻井さんは20くらいのプラスで私を交わしてしまうのです。
櫻井さん(45ポイント差)四柳さん(55ポイント差)はそこを目指して打ってくるはずなので、ラス=負けの確率はかなり高いんです。

ラスを引かない条件って、当事者からすると見てる人が思うより簡単じゃないよ(´;ω;`)


たまたま同卓者の二人が残留争いをしていて、大きく沈まないポイントを目指していたのも私にプラスに作用して、結果は四連勝で一日が終了。
私の昇級がほぼ確定した瞬間でした。



去年はたくさん決勝に残って、たくさん負けて、何一つ結果として残らなくて(一応、年でいったら去年B2リーグを昇級してたね)悔しい一年だったので、今回は、物凄く展開やツキが味方してくれて、結果として久しぶりに報われて、本当に本当に嬉しかったです。

四月から始まるA2リーグに向けて、技術も、精神力も、体調面も全て良い状態にしていきたいなと思います。
もちろん、来週から始まる女流日本シリーズも、多分出れるはずのグランプリMAXも全力で頑張るよ!


いつも応援して下さってる皆様に、なかなか良い報告が出来なかったので、久しぶりに良い報告が出来て嬉しいです。
たくさんのおめでとうコメントも全部読みました。本当にありがとう。返せなくてごめんなさい(´;ω;`)


でも、私の目指すところは鳳凰位なので、来期からはA1昇級に向けて全力で頑張ります!!


本当に本当にありがとうございました!


{23F5DC38-87E2-41B0-BA62-A5690FC40FEF}

{26EB18E1-9FC2-4327-8B1C-CFBF449A1740}



負けたら映像で泣いちゃダメって自分で決めてるけど(でもたまに泣きかけてるんだ、ごめん)勝った時は良い事にしてるよ。
という事で、久しぶりに嬉し泣き!


私、今とっても幸せです!!!

{A0347891-7DF5-4F73-80B3-311C252D5567}

↑ケンタ君が作ってくれた画像。ありがとう!


{EE24019E-FD91-4575-8687-AE8D9D4CE4FB}

↑サプライズで頂いたお花。嬉しかった、ありがとう!


いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

魚谷侑未さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース