魚谷侑未オフィシャルブログ「魚谷侑未の麻雀奮闘記♪」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟魚谷侑未のブログです。
第6・7期女流桜花・第10回女流モンド杯・第9回モンド王座です。
麻雀格闘倶楽部・ロン2に参戦しています。
麻雀の話から日常生活の下らない事まで色々と綴って行こうと思います。よろしくお願いします。


テーマ:
25歳の時の女流モンドデビュー戦、
「昨日はよく眠れましたか?」
と、土屋さんに聞かれました。
「はい」
と、答えたのですが、当時は試合の前日(もちろんそれ以外の日も)に眠れない事なんてなかったのです。


ツイッターをご覧の方はご存知かと思いますが、ここ数年は睡眠障害が酷く、寝付けない・寝ても数時間で目覚めてしまう状態で、遂にはお医者さんで薬を処方して貰って飲んでいます。

多くの方にやめた方がいいと言われましたが、今まで毎日眠れずに常に具合が悪かった私からすると魔法の薬です。
依存性があることも承知していますが、毎日具合が悪い状態で生きるのは相当辛かったのです…。

そして、周りに同じ症状の人がそれなりにいる事を考えると、職業病なのかなぁと思います。
神経をすり減らす対局がたくさんあって。きっとそれの積み重ねで自律神経がおかしくなっちゃったのかなぁと。

しかし、昨日は薬を飲んだにも関わらず、眠りにつけなかったし、四時間程度で目覚めるし…。
と、身体のコンディションは悪そうですが、今日を迎えて、心のコンディションはとても良いです。


女流桜花1日目が終わって、結果を受けて「精一杯やった結果だ、仕方ない」と思いました。

しかし、数日が経ち、2日目に気持ちを持って行こうと思った時、心は沈んでいました。

「2日目を戦うことが怖い」「負けるのが怖い」「私はまた負けるのだろうか」

一週間という時間が私に色んな感情を押し付けてきました。


でも、今はとても清々しい気持ちなのです。

昨日、夢の中で先輩プロに
「逆境を楽しめないなら麻雀プロなんて辞めちまえ」
と言われました。

夢の中ですが、私にとってとても腑に落ちる言葉で、その通りだなと思いました。

麻雀に、勝者は一人しかいません。
そこまでの過程で何百人という人が負けて来ているのです。

今回の試合で、勝者になれるかどうかは分かりません。
ポイント状況から考えたら、苦しい事は間違いないでしょう。
だからそれに固執するのではなく、この場で戦えることにきちんと感謝をすること。
人生の中であと何回、この決勝戦という舞台で戦えるか分かりません。
だから、苦しくても、辛くても、この決勝戦という舞台を精一杯楽しんで来たいと思います。
苦しさも辛さもきちんと受け止めて、楽しんで来ます。
私の居場所はここだと信じて。


私の戦う姿を見てくれた人に、何か少しでも心に残るものがあるように。
前だけを見て、精一杯戦って来ます!


【ニコ生(2017-12-16 14:00開始)】第12期女流桜花決定戦~2日目~


良かったら見て下さいね!

魚谷侑未さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み