魚谷侑未オフィシャルブログ「魚谷侑未の麻雀奮闘記♪」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟魚谷侑未のブログです。
第6・7期女流桜花・第10回女流モンド杯・第9回モンド王座です。
麻雀格闘倶楽部・ロン2に参戦しています。
麻雀の話から日常生活の下らない事まで色々と綴って行こうと思います。よろしくお願いします。


テーマ:
女流モンド杯、予選最終戦が終わりました。

ネタバレになりますので、見たくない方は戻ってね。


















という事で、今回の女流モンド杯は予選落ちが確定しました。


三回戦、四回戦は、自分なりに精一杯戦ったと思います。


ですが、一回戦、二回戦の麻雀の内容はあまり良いとは言えませんでした。

ラス→ラスときた後の二回戦はやれる事が限られてしまいます。
そんな不甲斐ない状態になってしまったのは自分の責任です。


何がいけなかったのか、今となると原因はわかりません(負けた理由ではなくて、一回戦二回戦できちんとした麻雀が打てなかった理由についてです)

でも、きちんとメンタル状態を最高潮にまで上げて戦えなかった事は間違いありません。
大切な試合だからこそ、心は焦ってしまっていたかもしれません。


三回戦から立て直して戦おうと思ったって、遅いんですよね。


女流モンドの収録は2日×2回となっていて、2日収録をすると一カ月後に収録があります。

私が2日収録した時点では既に3戦を打ち終えていました。
3ラスの状態で一カ月を過ごします。



一カ月の間、負けを覚悟していました。

正直、私が予選落ちから免れるというのは現実的な条件ではないと悟っていました。

でも、応援してくれてる人がいるから、勝負は最後まで諦めない。それは当然です。

しかし、時には、勝負を壊さない。という事もプロとして大切な事だと思います。

対局は四人で作り上げるものです。

確かに、私にもまだ可能性はもちろんありますが、高宮さんの予選勝ち上がりの可能性の方が圧倒的に高いです。

だから、高宮さんが大きめのトップ目に立った時に「このゲームの主役は私ではない」と思ったのです。(その前からそれなりに空気は読みつつ打ってたつもりですが。しかし、チートイツに放銃ばっかりしてごめんね…(´;ω;`))
あとは高宮さんが予選勝ち上がりに届くかどうかの勝負になるだろうなぁと。

それは、負ける覚悟を一カ月してきた私なりの答えでした。


自分に風が吹いていたら自分の自己都合で全力で打つ。
でもそうじゃないなら、この予選最終戦を見てる人が楽しめるような麻雀を打とう。

それを、一番最初に決めて始めた最終戦でした。

対局が終わった後に和久津さんに「ゆーみん偉かったね」って言って貰えて嬉しかったなぁ。




応援してくれてる皆さん、ごめんなさい。

不甲斐ないです。


でも、チャレンジマッチで精一杯頑張るから、応援してください!
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(1)

魚谷侑未さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース