煙をモクモクと上げながら簡単に始動したバンバン様
午前は雨気味でそのまま眠らせるつもりでしたが、
午後は降水確率ゼロに近くなったので、
実家に寄りがてらのプチツーリングを行いました。
今まで、遠くても隣の京都市くらいで、
1日片道5km以上走った事がありません。
なあぜ?
それは過去ブログで御覧いただくとわかるのですが↓
VanVan50と走ろう#15 トラブルなく走れた みたい? | yuu*☆の気になった事-週末の独り言- (ameblo.jp)
この頃までのあらゆる原因不明トラブルと修理の日々。
その後もガソリン満タン後、ホースにエアが溜まった為か
2回程外出中に5~10分を超える再始動不能。
これでは怖くて遠出なんかできません!
もう1台軽トラを買うか、
原付を詰めるワゴン車(ハイエースをミニバン代わりにする)
でないと近所しか行けません。トラウマで。
(マジェスティも同じだったので)
しかし、最近はそんな病状も無く、
ガソリンフィルターも悪さしてたのか、
撤去後のエア調整だけで調子がいい。
いよいよ決断して他府県まで行く事に挑戦
という事で大阪府枚方市の樟葉めざして走ります。
あともう一つの恐怖。
国道走行。
油断した途端に
白バイ・覆面パト・レーダー取り締まり に引っかかります。
なのでほとんど取り締まり可能な国道、府道は避けます。
さて、
始動イッパツ!
ゆるゆるツーリングの始まりです。
最近有名になった八幡の背割堤の、散った桜の対岸。
淀川の堤防にあたる旧国道沿いの府道を自動車と同速度で。
後ろについて長時間走れるのか?
走れました。
普通車について行けました!
焼き付いてバンッ!とかなったらたまらないので
回転いっぱいまで回してませんが、
多分、最高速70km/hは出ます。
その後、樟葉の手前から、
実家に向かう山沿いの高台に向かう長い急坂道を走らせ、
なんとか40kmオーバーで走れました。
次にそこから八幡市街に抜け、引き返し、
もっと急なS字の坂道を登ってみました。
こちらは前を走る50ccスクーターを抜いて
なんとか40km弱で登り切れました。
なんでこんな走行が必要なのか?
それは、
実家もしくは実家の近所へ戻った際、
この坂を上り下り出来ないバイクは使え無いからです。
3・4馬力のバイクでは不安があり、試す必要がありました。
この坂が走れないなら最寄り駅にも行けず使えません。
もし30km前後でしか走れないなら、
現代のパワフルな4輪車からは凄く邪魔になり、
迷惑をかけるか、煽られて乗れなくなるか、
またはパワー不足で使い続けた結果、すぐに焼き付いて終了。
そうならないかどうかの実験でしたが、
結果、
クリアでした。
これなら次のバイクの補修作業完了後、
使えないからといって売ってしまう必要はありません。
トラブルなく実家にたどり着けました。
実家でしばらく休んだ後、
近所に唯一あるガソリンスタンド(有人で非街道なので高い!)
で給油し、
次の給油の為にオドメーター距離を記録します。
しかし、
この31994キロというのは本当なのでしょうか?
新車時からトラブらずこの性能なら、
おそろしく強い2ストエンジンです。
でも思うに、
どこかの段階でエンジン積み替えたのだと思います。
だから、故障個所の修理だけで復活出来たのでしょう。
そして帰路は夕刻にて、府道の一番近道から帰りました。
トラブルなく累計30km、
問題無く走り切りました。
燃費も遠出だとリッター25キロ。
上出来でした。
では