ここ何年か気になる模型車両があります。
東武50000系です。
乗った事もなく、なじみはありませんが、
オレンジ色が鮮やかで、
青赤緑や混合色だと見慣れてもはや何も感じないのですが
50000系だけはよく見えてしまいます。
調べるとバリエーションがかなりあり、
東上線地上用初期、それ以降で種々。
半蔵門線乗り入れ用
有楽町線、副都心線乗り入れ用
TJライナー専用車。
本当なら半蔵門線用と手持ち東急8500系を10連化したり、
一番いいのは副都心線様に合わせれば東急や西武と合わせて
メトロ以外の車両とも並走できます。
数年前にもポポンデッタで10,000円未満で売られてましたが
買わなかったら、それ以降出て来ませんでした。
最近、ヤフオクで8000円台で開始した商品が出品されました。
GREENMAX 4197 東武50000系50000型+増結 10両
50000系シリーズの相場としては3分の1くらいの価格。
どうかな?
と思い調べる事に。
他にもKATO、マイクロエースからも発売されているので
3社比較みたいなのがあるかと思ったのですが
グリーンマックスだけ仲間外れで無く、
さらに調べると、
この商品の4197は旧型の製品です。
現在売られているGMの50000系関連製品は5桁の商品番号で、
4桁はTJライナーが継続販売されているだけです。
なので新旧の違いを調べてみました。
TJライナーも含め、今回の出品同様の旧型の感想を調べたところ2点に問題が。
・行先標記が点灯しない(透けてはいるので改造は可)
・モーター音がうるさい。(多分コアレス以前のモーター)
やはり古いのと、自己所有品同様で前照灯尾灯以外光らない。
どうしようか?
地上線用と割り切っても、夜間走行は出来ないし、
ある意味鉄コレとあまり変わらない、鉄コレは出てないけど。
この商品よく見ると、
自分で70のシールを貼って50070系(東上線メトロ乗り入れ用)にしているが、車体長が違うので50000型の戻すべきですが、剥がすのも大変かも?
と今回もかなり迷ってるうちに
入札が入ってしまい他の方に落札されました。
結局、遠い将来ではない終活を考えると、転売する際の
リセールスバリューも低そうな商品なので、
自分や家族が売りに行ってもタダ同然でしょう。
なので後悔はありません。
近年、Nゲージの価格が高騰してしまったので、
中古でも2万円前後以上の長編成車両の購入はほぼ不可能です。
新しい車両には手は出さず(キリが無いので)
今まで通り昭和と20世紀の車両たちに囲まれる事にします。