不意の来客 | ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ろう児のゆうくんと妹まきちゃん。共働きのパパとママ。

4人家族になりました。育児の苦労と子供たちの成長をマイペース更新してます。

ゆうくんの暴れっぷりと、その対処法が分からないイライラでかなり参ってたパパですが、ようやくそんなストレス状態を抜けたかというとき。

ママが仕事で遅くてパパとゆうくんが二人で夕食を食べていたのですが、そんな時間に来客が。
パパが玄関に行くと、見知らぬ人が二人。用件も言わずに「ちょっといいですか」とか言ってくる。
また怪しい営業か?ゆうくんがカレーのおかわりをほしがって待ってるんだから、用があるなら早く言ってくれ。

と、変な営業だったらすぐに追い返してやろうと思ったのですが。

「お子さんや親御さんの大きな声が聞こえると、近所の方から連絡があったもので・・・」

きゃ~、なんと、児童相談所の職員!!

あまりにもゆうくんがでかい声で泣いて、パパもつい大声で怒ってしまうもんだから、近所の人に通報されてしまったみたいです・・・いや、もしかしたらそんなこともあるんじゃないかと心配してたんですが、本当にきた・・・

もちろん、うちは虐待なんてやってませんよ。ええ。
急遽部屋に上がってもらって、うちの事情を説明し、ゆうくんは耳が悪いこと、でも少しだけ聞こえるから、つい大声で怒ってることを分からせようとしてしまうこと、最近かなりイライラしてたけど、落ち着きつつあること・・・いろいろ話しました。
ゆうくんはその間おとなしくカレーを食べてました。突然の来客にびっくりしたみたいですが、最後は笑顔で「ばいばい」してくれてました。

児童相談所の職員の方は、ずいぶん腰が低いです。
難しい仕事なんだろうな。訪問したら、ふざけるなーって感じで追い返されることもあるんでしょう。


ともかく、もう通報されないように、大声はやめないとね。
ゆうくんの大声はとまらないだろうけど。