全国初
全国ここだけ

好きな科目を選んで、レッスンが受けられる
親子参加型
幼児教室mimi
https://profu.link/u/yuko0627





    

保育園に行きたくない

お子様がそんなことを言う
経験されたことありませんか?


どうしてかな?


そう思いますし
楽しいことあるよーってプラスの言葉をかけて、とりあえず連れて行くのを頑張る
という方が多いのではないでしょうか


行きたくない理由

もちろん語彙力が高く、あれこれ説明してくれるお子様もいますが、いままで沢山のお子様とお話をしてきた中で感じるのは

子どもがいう
行きたくないの理由は

根底になにか隠れてる

ということです


お友達が嫌だ
いじわるする子がいる

色々とお話ししてくれると思います
もちろんそれは嘘ではなく
それも含まれてると思います


お子様はどんなタイプですか?

保育園で頑張りすぎていませんか?
怒られる他の子を見て自分のことのように心を痛めてませんか?

空気を読んで、心が疲れていませんか?





タイプ別対応

頑張り屋さん

1.先生に行きたくないと言っているので、園での様子をみていただくこと

2.親と
会話とスキンシップを多く取ること
背中を撫でてあげること
寝る前に、大好きだと伝えること




自由型

家でお菓子食べ放題、ゲームし放題
だから行きたくないというタイプ


基本的に生活にけじめをつけることが
前提


1.保育士さんに心境をお伝えすること
2.生活にメリハリをつけること

ものを与える物欲の満足ではなく、心の満足度を上げること

おもちゃを買ってあげたからこどもは
満足してるんじゃないか

欲しがったDVDを買ったから
じーっと見ててくれてるのに、
登園を渋る不思議

そう感じてるおやごさんが一定数いらっしゃいます。お子様が求めているのは
親との会話です




​ぜひぜひ
お子様の変化に気づいて、早めに
助けてあげてくださいね




サムネイル

​先日
親子向けコンサートを開催!

楽しいイベントも行っています
コンサートの様子をぜひよかったら見てくださいね


次回は
クリスマスの予定だよ







サムネイル
 

よしだゆうこ


幼児教室mimi代表

幼稚園教諭
保育士
小学受験塾講師
保育士育成校講師

ベビーシッター
教育シッター
おもちゃインストラクター
脳育インストラクター
ベビーマッサージ
乳幼児アドバイザー
キットパスインストラクター


​お子様とお母さんが楽しく通える
幼児教室mimiは

大地にしっかり根を張り
しなやかな枝をつける
しなやかさとは、柔軟に対応できるが、決して折れることのない。

人間形成をモットーに
こどもたちと、愛情いっぱいに接しています


講師よしだが幼稚園教諭時代に受け持った
生徒さんが親となり、
お子さんを連れて又通いにきてくれる教室

アットホームな雰囲気です