こんにちは😃

久しぶりにブログをアップしています🍀

11月30日土曜日、
第5回チャイルド・ホープ保護者会F l owerを開催します。

午前の部では、
この頃体調不良を訴える子供達の8割が
高熱ではなく、36度未満の「低体温」。

「低体温」だと、
・授業に集中できない
・イライラする
・だるくてやる気が起きない

など日常生活に悪い状況が起きてきます。

これは自律神経のアンバランスが起きている状況で、自分の意志では調整できない状況が起きています。

原因は、皆様おわかりのように、
①栄養不足や栄養の偏り
②運動不足
③寝不足

です。

自分では調整できないからこそ、
食事等の見直しが必須です。

今回は
「食事」=「人間のガソリン」に焦点を当て、
その中でも特に1日の活力のもと、
「朝食」、
それも「簡単にできる朝食」
をシリーズでご紹介していきます。

★「簡単」とは、「時短」のことです。

具体的にどんな工夫をするかというと、

①調理時間を短くしたいので、包丁を極力使わない。
②調理時間を短くしたいので、市販されているソース等を使う。
③調理時間を短くしたいので、電子レンジを上手く使う。
④調理時間を短くしたいので、洗い物を少なくする。

です。

第1回は

「レトルトおかゆを使って作る、だしのきいた
くずし豆腐の雑炊」です。

【材料】1人前
・レトルトおかゆ 1袋
・卵 1個
・絹ごし豆腐 150g(小さい豆腐が3丁パックになっているものの1こ【
・カツオの粉(お好み焼きにかけるもの)小さじ1杯
・ちりめんじゃこふりかけ 小さじ1杯
・きざみネギ 適量
・醤油 小さじ1杯

【所要時間】
 8分
【作り方】
①丼にレトルトおかゆを入れる。
②卵を入れかき混ぜる。
③絹ごし豆腐を入れ崩して、混ぜる。
④カツオの粉小さじ1杯入れる。
⑤丼に軽くラップをして、600Wで5分レンジにかける。
⑥熱いので気をつけてラップをはぎ、
きざみネギ、ちりめんじゃこふりかけ、
醤油小さじ1杯かけて、出来上がり❣️

【期待できる効能】
タンパク質(豆腐、卵)→筋肉を作るのを促すので、基礎代謝が上がり、血が体全体によくめぐるようなる→体や気持ちの調子が良くなる。
カルシウム(カツオの粉、ちりめんじゃこ)→成長を促す
ネギ、温かい食事→体が温まり、体や気持ちの調子が上がる。