アトピーで悩んでいる人は

多くの人は

 

クスリを使ってもよくならない

というひとだとおもいます

 

そして

いろいろな経過の方がおられると思いますが

脱ステ脱保湿している

脱ステをしているが、保湿剤を使っている

脱ステ脱保湿のことを全く知らない

知っているけれどリバウンドとか怖くてやっていない

やったことあったけどリばうウドがひどくてステロイドや保湿剤に戻った

 

どれかに当てはまるかな、と思います

 

とにかく、保湿剤やステロイドでは改善しない

という方々です

 

根本改善とはなにか?

 

それはアトピーが全くでなくなる、という風におもわれるでしょうし

言葉の細かい意味はそうかもしれません

 

しかし、厳密に言うと

完全に出なくなることは

無いです

なぜかというと

それは体質だからです

体質とは、その方の体の特徴、性質です

 

性質の無い人はいません

 

しかし、体質改善という言葉はあります

 

風邪をひきやすい体質

お腹をすぐ壊す体質

肌がすぐに荒れる体質

こういった特徴というものは変わりにくいです

 

ただ、「ましになる」ことは可能です

 

根本改善とは起こってくる症状を少しでもマシにして生活に支障ない程度におさまるように

体の内側から変えていくこと

だと思います

 

反応をマシにするような体にしていくということです

 

それは薬ではできません

 

アトピーでは特に

クスリでは良くなりにくい今の状態をどのようにして

改善していかせるか?

どの様にすれば、アトピーが出たとしても出方がましになるのか?

それが

アトピーを根本的に改善していくうえで

大事な「知識」です

 

今の日本ではほとんどの人が

「ステロイドでアトピーを治癒させることができる」と

思っているでしょう

 

それは違います

 

ステロイドは症状を抑えるためのものであり

治癒させるものではありません

「薬物療法は

疾患そのものを完治させるものではない

対症療法が原則である」

とガイドラインにも記載があります

 

ならば、

痒い赤い湿疹のアトピー性皮膚炎を

どの様に改善していけばいいのか?

 

それについてお話が

4月28日【日】

13時30~

ZOOMで開催されます

 

参加費無料

申し込みなし

100名限定

 

佐藤健二医師

藤澤重樹医師

藤澤大輔医師

亀田徳子さん

 

この世界での日本の第一人者の先生とアトピーを脱ステ脱保湿で乗り越えられた

亀田徳子さんのお話になります

 

毎年参加していますが

内容はとても深くて、本当にためになります

また、参加者からの質問に答えてくださいますが

とてもとても参考になります

 

ZOOMIDは上記図にもありますが

 

ミーティング ID 841 8059 0613

パスワード   679902

 

ぜひお時間作ってみてください

 

★なかなかよくならないアトピーの人のこと
たくさんの患者さんから教えてもらったことを
本の中で書いています

「アトピー治療は肌じゃない」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGVD6BXQ

 

自己紹介 牧 裕子

 

大阪府茨木市 悠々堂まき鍼灸院

整体師・副院長

 

タテートプログラム修了

疲労回復整体

縦巻き・横巻療法

その他整体の研修多数

 

滋賀県朽木村出身

(市町村合併で今は村じゃなくなった)

牛飼いの娘

剣道2段・子供4人

趣味はスピリチュアル

 

※家族はだんなと子供4人

長男アレルギー性鼻炎

次男 アトピー

長女 アトピー

次女 ミルクアレルギー

 

4人ともアレルギーでした

ちなみに私はひどいじんましんもちの子供でしたし

旦那はアレルギー性鼻炎や喘息やらなんやかんやと

もうアレルギー一家です

 

☆湿疹でまくりの私にとってラッキーだったのは

ド田舎だったので

ステロイドが診療所になかったのか?

おそらく塗ったことがなかった

 

それが

薬以外の飲んだり食べたり

なんやかんやと

まじで様々なことやって

今のところ全員無事

何の薬も飲まず使わず

 

お灸やら光線やら

サプリやらを全力で使い

もちろん栄養も気を付けて

適度に遊び(結構あそんでる)

ゆるゆると過ごす時間もあり

(だいぶゆるゆるしてる)

特に大変な病気をせずに

過ごせています