魂の再生に向けて

 

ステップ①

 

4年間の遠距離恋愛を経て結婚

 

 

幸せの絶頂期を経験。

 

 

一緒に生活するまでは、この幸せが

 

 

ずっと続くと、信じて疑いもしなかった。

 

 

ところが、

 

 

それは、結婚生活、一ヶ月頃から

 

 

変な感じ・・・・

 

 

愛する夫(ASD&ADHD)といても、

何故だか、ええ~❓❓

気持ちが、通じない。

この違和感って、何??・・・

 

 

交際していた頃の彼との違和感を感じ始める、違う!!

 

 

日常生活を送るにつれ、大きな男の子(3歳児)を

 

 

産んだような錯覚に、陥っていく・・

 

 

可笑しい・・と、思っているものの

 

 

私は、理想の妻でありたいと

 

 

頑張っていた・・

 

 

「私は、良妻でいたい」と、

 

 

努力していれば、理解してもらえると

 

 

理想の妻を演じていた・・

(これで、ドンドン疲弊していくことになるのですが、)

 

 

 

ただ、夫や夫の家族に喜んで欲しかっただけで・・

(夫や夫の家族が発達障害だという知識は無かった・・)

 

 

頑張って、努力し続けたんです

 

 

でも、伝わらない・・・

 

 

 

DSC_0980_20211202131633.jpg

 

 

次第に、

 

 

自分自身がおかしいのでは?と、友人に相談

 

 

「そんなこと、普通にあるよ」と、言われ

 

 

情緒的な気持の交流がないと訴えるも・・

 

 

理解されず、

 

 

相談して余計に凹む・・

 

 

ストレス一杯で相談しなきゃ良かったとまで思う

 

 

しかし、

 

 

日常生活に戻っていくしかなくて・・

 

 

ひたすら、我慢して頑張り続ける、毎日・・

 

 

なので、心は不安定

 

 

夫に対する不満が溜まっていく一方で・・

 

 

夜、11時過ぎには横になるが、

 

 

ぐっすり眠れないので、朝、体調が悪い

 

 

でも、夫や夫の家族のために、

 

 

一人で抱え込み、毎日の生活に喘いでいた。

 

 

ある日、

 

 

夫の一言で

 

 

溜まりに溜まっていた不満が限界に達し

 

 

大喧嘩になる・・

 

 

一緒に、毎週楽しみにしている

 

 

連続ドラマを視聴中のCM時、

 

 

突然

 

 

夫、「俺の車の鍵知らないか?・・」

 

 

私、「ええ!!いつも置く場所に無い❓探した?・・」

 

 

夫、「いつも置く場所って、何処?・・」

 

 

私、「玄関の下駄箱の上に、ない?」

 

 

夫、「俺の鍵ない!!お前が隠した❓・・」

 

 

私、「私が、隠すって・・・どういうこと???」

 

 

この後、

 

 

約1時間を費やし、鍵は私が発見・・

 

 

TVを見るどころじゃない・・

 

 

thkennka_20211018130628.jpg

 

こんなことが、日常茶飯事に起きます。

 

 

 

 

カサンドラからの癒しステップ②は

 

 

次回に・・・

 

 

 

 

DSC_1086_20211202130639.jpg

 

 

 

 

こんな時期にいる方に

 

            ①先ずは、自分のせいじゃないと知る。

            ②頑張らない。(自分の60%で生きる)

            ③自分のやりたくないことや、嫌いなことを止める。

            ④ほっと出来るカフェや、居場所を探す。

            ⑤一人で抱え込まない。

            (友人ではなく、カサンドラに精通した人に話す)

            ⑥自分の心と体が楽になることを探し、実行する。

 

 

 

カサンドラになる方の特徴

 

・感情がとても豊かである人

・母性本能にあふれている人

・利発で、殆ど自分で出来る人

・共感性と思いやりに富んでいる人

・痒い所に手が届く、包容力がある人

 

 

 

 

DSC_0955_20211202131929.jpg

 

 

このブログを書くにあたり、発達障害といっても100人居れば、100人、それぞれ素敵な特徴や個性があり皆、違ってて良いのですが、カサンドラさんになる方には、自身の体験、カサンドラ仲間、参考にした多くの書籍から、共通点・類似点が多々あると痛感しています。私の経験や、癒しへのプロセスが、現在、カサンドラに陥り、疲弊困憊している方の一助になれば嬉しく思います。

(ASD&ADHDの夫の、了解は得ています)

 

周囲でカサンドラに精通している人がいないと感じている

あなた、コメント欄にコメントを残して下さい。