【湘南・辻堂・全国】

お母さんの信頼120%で

20年先もゴキゲンな親子関係を築く

勇気づけ子育て講師 にいべゆみこです。

 

 

 

 

小5長男の大冒険!!

~自立のために必要なこと

 


 

先週、我が家の小5長男が

大冒険をしてきました!!笑

 



 


プロ野球の親子チケットが当たったので

 

(ベイスターズvsドラゴンズ@横浜スタジアム。

小学校で、ベイスターズ観戦チケット当たるかも~

というお手紙を持ち帰ってきました(^^))

 

 

夫と長男で観戦に行くことに。

 

 



ただ、夫はその日、出社。

 

会社帰りの夫と

家から向かう長男とが

横浜駅で落ち合う、

というスケジュールになってしまったんです。

 


 

これは我が家の長男にとっては

一大事!

大冒険です!!






長男は、とっても慎重派。

 

今年の夏休みも

イトコから「うちに泊まりに来ない?」

と誘われたのに、

電車で行くのが怖いから、と断り(^^;)

 

 

 

昨年は、家の近くのプールに

子どもだけで行こうよ!と友だちに誘われたのに

大人がいないと怖いから、と断り(^^;)

 

 

 

学校の遠足で、駅に集合となったら

徒歩で13分、何度も何度も行ったことがあるのに

「どうやって行くんだっけ?」と

確認してきたり(^^;)

 

 

 

習い事へも

ひとりで行ってくれる日が多いですが

できればいつも送り迎えしてほしい様子(^^;)

 

 

 

そんな長男にとって


ひとりで駅に行って、切符を買って

電車に乗って横浜に行く


なんて

めちゃくちゃハードルが高いことなんです!!

 



 

 



だけど

今年の長男は

違いました!!笑

 

 


 

・今年の夏休み、

電車で出かける機会が何度もあったこと

 

 

・↑に書いた、友達とプールへ行くのは

今年は「行ってみる!」と

ひとりで行けたこと

 


など

少しずつ自信をつけてきた

ことが大きかったのですが・・・

 

 

 

 

アドラー的に私が大事にしてきたことは

 

 

自立させたいからこそ

「ひとりでやりなさい」と

手を離すのではなく、

 

頼まれたことは

なるべく引き受けてきたこと♡

 



(夏休みのお出かけ♡)


 

 


もちろん

無理なお願いは丁重にお断りしますし

 

命令してくるなら

従わない方がよいと思いますが、

 

 

お願いされたことは

なるべく引き受けてきました^^

 




 

そのおかげで

心のコップが満たされ

勇気となって

 



今回、ごねることもなく

「よし、行ってくるね」と

 

不安そうではありましたが

ひとりでチャレンジできたのだと思います^^

 

 



詳しくお話したインスタライブは

こちらからご覧いただけます♡

↑クリック↑


 


 

夏休みやろうと思ったこと、できてない!

宿題おわってない!


今週で夏休みも終わり。


なんだか焦る気持ちが出てきて

「ない」に意識が向きがちな今だからこそ



こんなチャレンジできたじゃん!

こんな楽しいこともあったじゃん!


と、1ミリの変化に

注目していきたいと思っています^^

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

1day講座  募集中!


「怒りコントロールで毎日ゴキゲン!1day講座」

オンライン
9月10日(火)10:00~11:30 
残1

7月16日(火)   満→増→満席

1月23日(月) 満席
11月21日(月) 満席

9月8日 (木) 満席
9月12日(月)満席
5月🈵
4月🈵

 


詳しくはこちら♡

 

 

 

 

【たった2カ月で
子育ての罪悪感ゼロへ♡
勇気づけELM講座】


☆17期 9月開始予定☆
詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑


第0期~16期まで満席開催♡

2020年12月

2021年2~3月

2021年4~5月

2021年7月

2021年11月~12月

2022年1月~2月

2022年6月~7月
2023年2月~3月
2023年5月~7月
2023年7月~8月
2023年10月~11月
2023年9月~オンライン(月1回夜コース)
2024年2月~3月
2024年4月~開催中
 


 
 

 

 

【満席♡】生きづらさから解放され、ありのままで生きるための
SHINE講座


第3期 2024年4月22日開始 満→増→満席!


親子の心理投影・潜在意識について学び、
「勇気づけ」の土台となるお母さんの心を整えます^^

第1期 2022年7~11月満席開催♡
第2期 2023年10~2月満席開催♡

詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑

 

 

 

各種1day講座 リクエスト承ります


怒りコントロールで毎日ゴキゲン!1day講座

夫婦円満でさらにゴキゲンな家庭を築く1day講座

子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座

アドラー心理学から見た「不登校」オンラインお話会


9/12,14 満席→増席→満席
2/23・24 超満席

2/3・9・22・28  満席→増席→満席

1/24  満席→増席→満席
1/23・31 満席
12/5・8 超満席
11/11・21 満席
10/20 満席→増席→満席


image

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。