Q&Aというか、

ママ友話ししましょ~ドキドキドキドキドキドキ




たぶん、似たような質問した子もいるだろうけど、ピックアップしたので
その辺よろしくお願いします~音譜




ママちゃん、一緒に頑張ろうラブラブ


ママちゃん、頑張れ!!!!!!


ママ友イエ~~キスマーク


ドンスカドンドン!!!!!!






Q1.まるチャンさん。
母乳育児なんですが今年結婚式をあげるので痩せたいです。
お金をかけずいいダイエットありますか?


A.母乳だと食事制限大変よね。
食べ物を変える、子供と散歩、家事をしながらストレッチ。
簡単な事を毎日コツコツやってたなぁ。



Q2.にゃさん。
妊娠発覚!でも相手とは結婚出来ず。
シングルマザーでもやっていけるかな?


A.そうなんだぁ。
私の周りにもシングルの子いたりするけど正直大変だと思う。

私自身、1人だったら育児出来なかったかもしれない。親は近くにいたりするのかな?
旦那、親、友達、沢山の協力や助け、支えがあったからこそ、今こうして楽しく育児が出来てます。
決心を固めるのにまだ時間はある。
時間をかけて沢山悩んで自分自身、気持ちを確かめてね。




Q3.ひなたままさん。
一歳になったばかりの娘がいます。
離乳食はパンしか食べない。
米やおかずを食べてくれない。
ついよく食べるパンばかりあげてしまいます。
離乳食は順調ですか⁇

photo:12


photo:15


photo:14



A.ウチは来るもの拒まずで、おかげさまで結構何でも食べてくれて助かってますー。
たまに嫌がる時もあるが。
無理しなくていいんじゃないかな?
今はパンばかり欲しがるかもしれないけど、時期がきたら、きっと新しい味に興味が出てくるよ!
だからバランスも大事だけど、好きな物をあげたらいいんじゃないかなドキドキ
それから今はベビーフード等、便利な物だってあるんだし試す価値はあるよ!
ちなみにウチの娘もパンやパンケーキ大好き笑。食がデブなのドキドキ




Q4.梨華ママさん。
妊娠8ヶ月。上に一歳4ヶ月の息子がいます。凄く甘えん坊でママ以外に懐かず、姿が見えなくなると号泣。
最近赤ちゃん返りかな?あと少しで妹が産まれるのに不安です。



A.友達の息子も、ママ大好きでママが離れない子いるからよくわかるよー!
確かにママヘトヘトよね。
男の子のが敏感なのかもしれないね。
梨華ママと全く同じ状況。けど、赤ちゃん返りはしてないかな?w
私も上の娘が妹が産まれてどんな反応するか全く読めないけど、不安がらず、なるようになる!ってお互い信じまひょドキドキ




Q5.ユラさん。
旦那の親との付き合い方が難しい。
一匹オオカミタイプで変わり者でどうも好きになれなくて、あまり会いたくないんです。。



A.あらら。
義父との関係は一生もんだもんね。
ウチは凄く理解ある義父でこんな私をこのままの私を受け入れてくれる!
だから、私も受け入れれる‼
ユラさんもそんな変わり者な義父を煙たがるのではなく、逆に変わり者で面白いじゃん!って気持ちで接して受け入れてみては?!
いつのまにか、そんな義父を楽しく思えるようになるかもよドキドキ




Q6.しーちゃんさん。
娘が昼も夜も、特に夜は何をやってもグズり寝てくれません。
どうやって寝かせつけてましたか?

photo:10


A.ひたすら抱っこしてたわよ~。
しかもウチは、ベアフットのブランケットのふわふわがないと絶対寝れないという、厄介な癖が…笑
それでも泣き止まない時は凄い薄めたミルクをあげたりもしたよ。
やはり哺乳瓶が落ち着くのか…。
それと一度リビングに連れてったり、電気を明るくして、わざと目を覚めさせる‼夢遊病みたいに夢の延長線上にいるのかな?って時は一度夢から覚ます気持ちでドキドキ
これ、ウチは結構効果ありよん!




Q7.chigaruさん。
妊娠34w。前回の検診で切迫早産な危険があると診断されました。
両親や友達は協力的なのですが、肝心の旦那がちっとも。。
今のこの瞬間もお腹の子にとったら大切な時間なのに何て自分勝手なんだろうって悲しくて。。。


A.そうだね。妊娠後期。
もうすぐ赤ちゃんに会えるけど、今がなくては先がない。旦那にはもう少し、それを理解してもらいたいよね!
なんか私までムカついてきたー!!
けど、やっぱり女の身体は女にしかわからない。今は大事をとって旦那より両親達に沢山頼ってほしいなって、同じ妊娠後期として思うドキドキ
もうすぐパパになるのにね…。
ケジメつけんかい!ってね( *`ω´)



Q8.shi☆さん。
一歳3ヶ月の娘がいるんですが、とにかくヤンチャで。
優希ちゃんは娘ちゃんに怒る事ってありますか?
私は最近、物に当たったり、娘に怒鳴りつけたりしてしまいます。


A.正直、口が悪くなってしまう時も無きにしも非ず。。
高いとこに上ったりして、危ない時、間に合わない時に、アーーー!!って大声出しちゃう時だって。
けど、あんまり怒鳴ったりはないかな?旦那はよく「目で黙らす」とかいって、ジーッと娘をみてるよ笑。
そしたら、確かにシュンッてなってるけど、高い場所から降りたり、持っちゃいけない物を戻りたり。笑
怒鳴るより効果あり?笑
良い悪いがもう少しハッキリ理解してくるまでは、自由にさせてる方かもしれないっす!
これがイイか悪いかは。。(´Д` )




Q9.yottanさん。
一歳4ヶ月の娘、2人目が産まれたばかりの息子がいます。
いわゆるスーパー年子です!
2人の子供とどうやってお風呂に入ったらいいかがわからないです。



A.ウチは何故だかお風呂大好きだから、嫌がらずにずっと入っていたいみたい!オモチャで楽しんでるよ‼
その間に2人目のお風呂もチャチャッと入れちゃうしかないよね~。
出来るだけ、洗面所で済ませても良い様に出来たら楽だね☆
湯冷めしないように暖かい部屋なら上の子はちょっと遊ばせといて、下の子優先に着替えさせたりもいいと思うなぁ。
ん?説明わかりずらい?(´Д` )



Q10.ちぃさん。
私の周りのママ友は変わった子が多く、子供がウイルス性の風邪をひいてるにも関わらず普通に会いにきたり、悪びれもなく約束を無断でキャンセルし謝罪の一言もない。
娘には色んな人と交流し成長して欲しいですが、正直、友達と会うのをためらってしまいます。。



A.ウワォ!
なんだか考えられないね。確かに酷い話しだぁ。
それはママ友という前に、友達としてまずいかがかと??
我が子より自分を優先しちゃってるように見えるよね。
そんな人も世の中にいるんだなって広い目で見るか、
まだ小さな娘の交流は、ママ達にかかってる!だから、ママが判断していいと思う。きっと、これからもっとママにも娘ちゃんにも良い友達が出来ると思うよドキドキ



Q11.みぃ★☆さん。
今2人目、五ヶ月に入ったばかりの23歳です。
今回はかなりマタニティーブルーで1人目の時と違い、かなりヒッキー。
産んだら治るのかなぁ。



A.1人目、2人目と、全く妊娠生活って違うっていうもんね!
私は2人目のが悪阻も楽だったかな。
ホルモンのせいだなぁ~。
妊娠って時期によっても、気持ちや体調が全く違うから今日はブルーでも、ある日突然、今日はなんかハッピーだ!ってなる日がきっとくるよドキドキドキドキ




Q12.maakiさん。
もうすぐ一歳になる息子。そして2人目を妊娠中。
アッケラカンな性格なんで、我流でいっか~って感じで今まできたんですが、最近息子があんまりご飯食べなくて遊びたがるように。
他の子と比べても細いと言われる。
優希ちゃんんちはそれくらいの時どうでしたか?


A.友達でもいるよー!食の欲より他が気になって逃げ回る子!笑
確かにその子も細い!
けど、それならパン等で間食やミルクで補ってあげてもいいんじゃないかな?
けど、根気良く食事はあげてあげてドキドキ



Q13.tomokaさん。
脱毛とかしていますか?


A.産後、授乳も終わってから脱毛通ってたんだけど、2人目を妊娠したので、今は中断~(´・_・`)



Q14.にゃこぽん吉さん。
もうすぐ二歳八ヶ月になる娘がいます。
とても難しい病気を抱えています。
でも娘は一生懸命頑張っています。



A.ブログ覗かせていただきました。
お嬢、そしてママから凄く勇気をもらいました。
お嬢…そんな風に娘を呼ぶまで、きっとママ達にも私の想像を遥かに超える
沢山の葛藤があったと思う。
お嬢。感動すら覚えました。
個性…。個性を認めてもらえるこの時代。個性って素敵だって思う。




Q15.優ママさん。
一歳2ヶ月のチビと一週間ハワイへ。
チビちゃんのご飯はどうしてましたか?
うちは、もうある程度何でも食べれるんだけど、ハワイってジャンキーなのばかりな気がして。
後、オムツは持って行ったかな?


A.シロップがついてない所ならパンケーキもあげたりしたよ~。
ピザの耳食べてたり笑。
私はハワイでも和食を食べに行くのが好きなので、和食ならいけるんじゃないかなぁ~。
不安ならカニパン持参とか、
日本からベビーフードを持参するのもありだと思うよ!
オムツは、ウチはいつも使ってるのが良かったからかさばったけど持って行ったよ!けど、トイザらスやウォールマート等行けば、オムツ売ってるから荷物になるのが嫌なら現地で買うのも
ありだと思うよん!



Q16.レナママさん。
四月末に第一子を出産。
子育てが大変で正直余裕がなく、旦那に八つ当たりしてしまうことも。
どうしたら毎日ハッピーな気持ちで過ごせますか?


A.近い人程当たっちゃうよね!!
ごめんねって思いながらも。
けど、始めての事ばかりで慣れない、全てが新しい生活。
スムーズにいく方が珍しいよ。
コントロール出来るまでは、
一言旦那くんに、当たってごめんね、今だけだから。と伝えといたらいいんじゃないかな?ドキドキ
パパだって理解してくれてるよラブラブ



Q17.みやみやさん。
4月3日に息子を出産。今、約一ヶ月です!
夜は1~5時まで何しても泣いて寝ませんでした。
1~2時間おきにミルクで起きて、起きてる時間はミルクをあげるまで泣きます。
優希ちゃんも皆様もそうでしたか?
それから、沐浴からお風呂へチェンジする時、どうやって1人で娘ちゃんをお風呂にいれてあげてたのですか?


A.ミルクあげるまで泣く泣く~。
欲が満たされるまで泣き続けるよ~。
1~5時まで何してもとは、ミルクはあげてないのかな?
お風呂は、洗面所の床にバスタオルを重ねて布団のようにしといて。
体洗う時は、太ももの上に乗せて、膝に頭がいくように。
楽に洗えるよんー!


Q18.りのさん。
今の時代11ヶ月の娘がいて専業主婦なんだけど、子育てに疲れる時がたまにあり、1人になりたいなぁとか思う自分が最低とか。
週一でも一時保育とか試そうかなって思うんだけど、最低なママかな?泣


A.ママだって息抜きは必要。
リフレッシュしたからこそ、また頑張れる!
専業主婦で毎日保育園とかだと、なんだかなぁーって思うけれど、週一なら私は賛成だなドキドキ



Q19.しーちゃん。
明日で9ヶ月になる娘がいます。
混合だったのですが、最近はほぼミルクです!
9ヶ月からステップアップにするみたいなんですが、あれは離乳食が三回食になってから与えてください。と書いてありますが、三回食にしても夜の一回しかまともに食べてくれなかなかて。好き嫌いも多くて食べてくれません。
それでもミルクに切り替えていいんでしょうか?


A.まだ9ヶ月で、しかも離乳食もまだらならステップにする必要ないと思うよ。もう少し、ミルクを普通に与えてあげていいと思うなぁ!
ウチも、ちょっと前にステップにしたばかりだし、書いてある通りする必要ないと思うよ音譜
ステップにするまでは、ミルクをかなり薄めて飲ませたりしていたし!



Q20.wakaさん。
私も妊婦なんですが、六月に新婚旅行で沖縄に行こうと思っています。
その時、7ヶ月になるんですが、海に入るのって大丈夫ですか?

photo:06



A.賛否両論あると思いますが、
私は入ってましたよー。
先生の許可もあったし。
かかりつけの先生に相談してみては?
人によって、膣の状態等が違うだろうし、私は何とも言えないので。
とりあえず、旅行に行く寸前に、一度必ず病院行って色々相談を音譜
私は毎回、必ず病院へ行って確認をとってから行きます!
その方が気持ちも安心していけるしねドキドキ



Q21.ちびまま。
ちびちゃんの服、ネットだとどこで買ったりするー?


A.BUYMAが多いかな~!



Q22.ゆーりさん。
24歳初のハワイ!
訳あって、二泊はワイキキで1人ステイなんだけど、優希ちゃんならどんな過ごし方しますか~?


A.たぶん、海、プール、買い物。
これがメインになると思う~!
買い物って案外、自分が行きたいとこだけって行けないからイイかもドキドキ



Q23.ゆみさん。
出産したら、アドールを買おうと思ってます!
新しく冷たいジェルか熱いジェルか迷ってます。
産後ならどちらがオススメですか?


A.いちお、両方産後用なんです。
夏なら冷たいジェルがオススメかなぁ~( *`ω´)



Q24.かつこさん。
私も2人目妊娠初期です。
赤ちゃん返り大丈夫ですか?


A.うちは今んとこ大丈夫かなぁ~!
あんまり激しいの見たことないかもしれないなぁ。



Q25.ゆかりさん。
料理のブログの、最後のイチゴの写真はなんの料理ですか?

photo:01



A.イチゴ入り牛乳寒天だよ音譜



Q26.MIDORIさん。
娘ちゃんはどっち似ですかぁ?

A.無論!旦那くんドキドキ


Q27.ふぇさん。
ちびちゃんは二重ですか~⁇

A.そだよ~( *`ω´)


Q28.ゆきさん。
ちびちゃんの前髪は優希ちゃんがカットしてるんですよね?
寝ている時にカットしてるんですか?

photo:07



A.私がカットしてるよー!
けど、只今伸ばし中ー!!
カットはハイチェアに座らせて、
NHKやアンパンマンを見せながら、
おやつあげてごまかしてるよ~‼笑


Q29.由聡莉さん。
ちびちゃんはいつ頃から1人で食べさせたり練習みたいのし始めましたか?

photo:08



A.↑みたいに、一歳バースデーにはすでに手づかみしてたかなぁ!!
興味を持ち出したのは、11ヶ月くらいからだったかな?

photo:09


練習は、自ら、私からスプーンを横取りするようになってからかなぁー。
それが合図だったかも!
でも、最近っちゃー最近だよ。
一歳1、2ヶ月あたりかな??
ちなみに今、一歳三ヶ月~。
未だに、途中から手づかみで食べるけど笑
そのくせ、箸やスプーン、何でもやりたがるのドキドキ


Q30.さっちさん。
優希ちゃんはちびちゃんと2人でいる時は何して遊びますか?


photo:02



A.んー?公園よく行くよん!
ボール遊びしたり、滑り台したりドキドキ
NHK見て一緒に踊ったり笑。
積み木したり、お絵かきしたり、追っかけ回したり( *`ω´)
2人きりで二子玉ブラブラしに行く日もあるし、支援センターにもよく行くよ。



Q31.なーみだくんさよなーらさん。
4日にかけていたサングラスはどこのー?
photo:04




A.私がプロデュースしてもうすぐ初の発売予定のサングラスだよ!
ついでに、こちらも~↓↓↓キラキラ
photo:05


しばしお待ちを~ドキドキ



Q32.メロさん。
うちの一歳三ヶ月の娘はかなりの少食で、毎回完食がやっと。
ご飯よりオッパイで…まだあげててもいいのかなぁと授乳のたびに思ってます。


A.いいんじゃないかなぁ。
うちもミルクあげたりする日あるし!
私自身、二歳まで哺乳瓶卒業出来なかったみたい!
哺乳瓶は虫歯になりやすいから、早めに卒業した方がいいなんて説もあるが、私は未だに、虫歯が一本もないよ!ついでに弟も!
哺乳瓶より普段や今後のケアの問題だと思ってる。
そんな私も途端に哺乳瓶卒業したみたいだし、ウチの娘もいつか哺乳瓶卒業するだろうし、メロちゃんの娘もいつか途端にオッパイ卒業する日がくると思うよ( *`ω´) からし付けてねw
メロちゃんの娘と同じ一歳三ヶ月のウチの娘。あせらなーい( *`ω´)



Q33.マンタさん。
授乳中、何か食事で気にしていた今年とかありますか?


A.ぶっちゃけあんまり…笑
アブラっこいものはあんまり食べないようにしなくちゃとか思ったり、アイス食べる位ならシャーベットや果物にしようとかしていたけど、普通に食べてたかなぁ。
けど、ファーストフードとかは食べなかったなぁ~!
味噌汁や野菜とかを先に食べてたりして早めにお腹いっぱいにしてみたり。
食欲半端ない分、ほんのちょっとは気にしてたよ( *`ω´)



Q34.AACHANさん。
お肌凄くキレイだから、下地、ファンデ、何使ってるか知りたいです!
photo:11



A.スキンケアが終わったら、
下地はIPSAのピンクのコントロールベースをハイライト、Tゾーン部分に。
ファンデは、IPSAのリキッド、
そしてアディクションのパウダー‼



Q35.りささん。
ちびちゃんは、フルーツ類は始めて食べた時から苦手だったんですか?
野菜嫌いな子も多いみたいですが、ちびちゃんはどうですか?
それから、ボディーソープも良かったら教えてください!



A.フルーツは始めからあんまりだったかも。
バナナ、イチゴ等、色々試したけど。
リンゴ、ナシ、メロンとかは好きみたいドキドキ
まぁ、今も試したりしてるから、いつかは食べれるようになるだろーと。
野菜はまぁまぁ食べるかなぁ!
けど、好きではないかも笑
ボディーソープはジョンソンエンドジョンソンの泡のラベンダー。
泡が楽だー‼



Q36.REI*さん。
優希嬢の得意料理はなぁぁに?

A.オムライス~笑


Q37.ゆんさん。
アドールはリピなう!
で、このNO.5なんですが、お風呂上がりにマッサージして大丈夫なんですよね?

A.普通のボディークリームを使うように使っていただいたら‼
だから、いつでも大丈夫だよーんドキドキ


Q38.ララさん。
甘いもの食べてるみたいですが、どうしてそんなに細いんですか?
私も大好きでケーキをご飯にする時もあります。
太りたくないけど甘いものは食べたい毎日。。


A.私も無理ー!なきゃ生きていけなーい!くらい甘党だよ!
昼ごはんがケーキの時だって多々ある。
もし気をつけたいなら、夜は我慢して日中に食べるようにしたらどうかなぁ?!
そんな私は寝る前に、サクレを食べちゃうが笑



Q39.そして、1番多かったコメント。
切迫早産気味、切迫早産で入院、それから自宅安静中、張り止めを飲んでるマタママや2人目妊娠中のママさん。

普通に生活していても、
上の子がいたり休みたい時に休めない、
慣れからくる、無茶してないと思っても体は負担がかかってる。

やっぱり自分じゃわかんないよね。

だって、ママって実はかなりの体力があるんだもん!
悪阻さえなければ‼

それを無理しすぎとか、動きすぎとか。

その時はわからないよね。

妊婦って、もうママだもんドキドキ


そうじゃなくても、元々、子宮頸管が短くなりやすい人、子宮口が開きやすい人、いろんな人がいるね。


だけど、
この安静期間は今だけ。

産まれたらまた休む時間なんてなくなってしまう!

だから今のうち、沢山身体を休めてねドキドキ
嫌でも、休む暇なくなるんだからねーキラキラ


きっとこれからの何十年と、
こんなに休める時間なんてないと思ってさぁ~音譜

安静期間を逆に堪能する気持ちでドキドキ




ママ友トーク。

今宵はこれまで~ラブラブラブラブラブラブ


最後まで見てくれてありがとぉね恋の矢

ママ友万歳って、
なんか嬉しくなったから、
ちびちゃんの笑顔で
皆!更に‼
笑顔にな~れぃ('-'*)(_*)('-'*)(_*)

photo:16





iPhoneからの投稿