いつのまにか9月になっていました。
皆さまお変わりありませんか。
急に空気が入れ替わったのか、朝晩が過ごしやすくなりました。とは言え、気温差もありますので体調には十分にお気をつけくださいませ。

すっかり私の話題は家の中のことばかり😓
どうでも良い事だと言われても仕方ありませんが、そんな事が今の私の生活の全てなのかもしれません。
何かしら自分で動こうとあがいていますが、なかなかうまくいかないので足踏みしています。

先日、結婚記念日がありました。焼肉の日です。
10年前の8月29日。茨城にある姉の小さな教会で身内だけで結婚式をしました。
牧師である義兄に式を挙げてもらいました。身内だけと言っても、教会員の方々がお手伝いくださりました。手作りでみんなの愛に溢れたひとときのことを思い出すと、今でも胸が温かくなります。

思えば、10年で安定した時はひとときもありませんでした。喧嘩はありませんが無口になる旦那に1人でプリプリ怒ること多数、ゆっくり子育てする暇なく親に預けて外に働きに出掛ける日々でした。綱渡りしながら生きてきましたが、その経験が今の危機的状況でも何とかしてやる!という根拠のない自信に繋がっているのかもしれません。

何よりも、2人の娘が来てくれたことは、私が強くたくましく生きる事のできる理由です。
音楽家にとって、子どもを育てながら活動するということは時に足枷となります。昔の女性音楽家の方々は、子供がいるということを秘密にして演奏を続けたという話もよく聞きます。
私はそんな音楽界は変えたいと思っています。人の心に響く音楽を奏でる人が、子を育てる事を諦めないでよいような社会にしたいのです。

話が逸れました。この私の生涯の目標については、語っていたら3日間位続けてしまいそうなので、今回は結婚記念日に思った事についてです💝

私たち夫婦がここまで来られたのは、2人の娘がつなぎとめてくれたからだと本気で思っています。長女が1歳半位の時に、「私はこのパパとママの所に生まれたくて神様にお願いしてきた」と言いました。その時にやけに納得できたのは、「ああ、だから私たちは結婚したのね!!」という事でした。
次女もすごい言葉を言いました。同じ1歳過ぎた頃「ねえねを助けるために」と言ったのです!何となく夫婦の危機の時、長女にも端々が聞こえて不安にさせていた事がありました。だから、そのお姉ちゃんを助けるためと、私たちを繋ぎ止めておくために来たのだと言う事だと察しました。
2人のこの言葉が、今の私を励まし突き動かす原動力となっています。

娘を育てていくうえで、私には旦那の協力なしにはできない事ばかりでした。安心して「任せたよ!」と出掛けられたからこそ、外に歌いに出かける事ができたのだと思います。10年経っても相手が何を考えているのか分からない事だらけですが、子どもを守るための同志としての結束力は確かなものとなってきています。あとはとにかく健康でいること!私より一回り歳上ですから、元気でいてもらわねばと思います。

春の自粛期間には家族で過ごす時間が増えました。どの本番も無くなりましたので、何かできることはないかと動画を少しずつ撮り始めました。
無言でカメラを向ける旦那。真面目に歌っていても、前にいる人が何思っているんだろうと思うと不安に駆られる私。特に会話も交わさずに撮影を終えるのですが、何とか形になりました。
今後はこうやって協力し合う事が増えるのかなと思っています。今まで子どもを守る役目を交代でするパートナーでしたが、私の歌もサポートする相手になるかもしれません。

油断できない毎日です。感染症に罹らないために、外に出ているときには常に緊張状態です。せめて家に帰ってきたときにはホッとできる場所でありますようにと願います。
願わくば音楽を生で聴いて心を癒したいものですね。少しずつ他の場所でも演奏会が開催され始めています。飛沫を飛ばさないためにフェイスガードをしたり、歌えるマスクをしたり。少しでも不安を無くして、聴いていただきたいと思っています。

2020年12月23日(水)昼の時間帯に、さいたま市文化センター小ホールを予約しました。ピアノの南雲彩さんの予定も抑えさせていただいております✨
状況によっては配信の形になるのか?収録だけにするのか?などと最悪の事態も考えつつ、生のコンサートに向けて備えようとしております。
9月半ばにカンフェティからチケットの予約開始を予定しています。近日中にご案内差し上げたいと思います。

とにかく日々の生活にご無理のありませんように。私などはストレスを食に委ねてしまい、プクプクしてしまいましたが、そんな事で心が元気になるのならそれも良しとして健康に過ごして欲しいと思います。(一応自宅での筋トレは継続しております😅)

他人様にはどちらでも良い結婚記念日についての話題。ここまで読んでくださりありがとうございました😊どうぞお元気で‼️

私のハートを送りたかったのですが、「何してんの?」と言われてしまいました😤
反抗期の長女ですが、時々甘えに来てくれます。
どうしてもパパ&長女、ママ&次女という座り方になってしまいますが、いつかママと2人きりで旅行に行こうね❣️

あれ?10年目ってダイアモンドじゃないの?
…などとは申しません(笑)大好きなスワロフスキーで、インコのネックレスと、グリーンとゴールドの指輪を選んでくれました。結婚指輪は…いつか指が痩せた時のためにサイズを直していないため保管中^^;

はじめて娘たちとdinnerに出掛けました。
特に次女が目をキラキラさせて感動🤩
食べ方も上品に、パスタを食べていましたよ🍝

私からはチタニウムの湯飲み。
結婚して10年を錫婚と言うらしく、錫の食器を選びに行ったのですが、チタンだと熱いものも冷たいものも大丈夫という事でこちらにしました。
早速入れた飲み物が冷えたビールだったので、「湯飲みなのに信じられない!」と私がご機嫌斜めになったのは、ここだけの内緒話にしてください。