【西東京市・武蔵野市】

アドラー心理学と潜在意識で

親子バトル8割減の子育てへ♡

 

アドラー流子育て講師 原ゆきです。

 

 

================

行き渋っていた子が

5分前に準備が

終わるようになりました!

================

 

 

何度声を掛けてもご飯を食べない

 

ご飯を食べるのが遅いから

テレビを消したら怒って癇癪を起こす

 

「早く!!」

 

「間に合わないよ!!」

 

「さっさと食べて!」

 

「何回言えばわかるの?!」

 

怒鳴っても子どもはマイペースで

挙句、出る直前に

 

「行きたくない」

 

チーーーン…。。

 

「もういいからさっさと準備して!」

 

と追い出すように送り出す…。

 

 

涙を浮かべながら家を出る子どもの

後姿をみて、

 

もっと気持ちよく送り出したかったのに…

「学校で嫌な気持ち引きずらないかな…。」

と心配になり自分を責める。。

 

 

朝のこんなお悩みを

いただくことが多いのです。

 

 

 

そして実はワタシも小2息子の

朝の準備の遅さと行き渋りに

めーーーっちゃ困っていました。

 

 

朝から怒鳴って疲れるし、

怒りすぎた罪悪感もあって

 

朝がこないでほしい。。。

 

本気で思っていました。

 

 

朝の支度をなかなかせず

行き渋っていた息子ですが

今は、

 

 

5分前に準備が終わって

余裕で漫画を読んでいます!!

(漫画。(笑))

 

 

5分前に終わっていなくても

ささっと準備して行き渋ることなく

学校に行くようになりました。

 

 

別人のようなんです~!!

 

 

 

 

そして、子どもとの関わりが学べる

継続講座

アドラー流コミュニケーション術ELMを

受講してくださった受講者さんからも

 

「毎朝、子どもの準備が遅くて

 ドタバタ戦争のようで疲れていましたが

 子どもが自分から準備をするように

 なり楽になりました!

 

という嬉しいお声をいただいています♡

 

 

受講者さんのお子さんの変化が

自分のことのように嬉しくて

クルクル回ってしまいそうです~♡

 

 

 

子どもが行き渋ることなく

朝の準備を自分からするようになる関わり方は

1つではないですが、

ワタシが一番気を付けていたことは

 

指示や命令をしないで

自分で考えてもらうこと

 

 

image

 

「早く!!」

  ↓

「今30分だよ。」

 

 

「間に合わないよ。」

  ↓

「何分に出れば間に合うんだっけ?」

 

 

「さっさと食べて!」

  ↓

「ご飯何分で食べ終われる?」

 

 

と、指示や命令をしないで

自分で気付いて考える声掛けに変えました。

 

 

人間って

指示や命令されたら

押し付けられているように感じて

反発したくなるものです。

 

 

「早く!!」

 

「わかってる!うるさいなぁ!!」

 

「わかってんなら

 さっさとやりなよ!!」

 

と、

 

反発されて言い返されたら

ママだって言い返したく

なっちゃいませんか😊

 

ワタシは言い返しちゃってました~。

 

 

言い返しちゃうと朝から

バトルになってしまうので…

指示命令するかわりに

自分で考えてもらうようにしたのです。

 

そして、

 

自分で考えられるようになると

時間だって見るようになるし

何分まで終わらせればいいと

頭の中で組み立てられるようになるんです。

 

 

【自分で考えて行動できる】

ようになると、

もし間に合わなかった時も

人のせいにすることなく、

 

【自分の行動に責任を取れる】

ようになりますよ~!!

 

 

朝ってママも自分の準備もあるし

家事もあるし

超絶忙しいですよね💦

 

 

だから子どもが自分で準備して

行ってくれるって

すごく助かるんです。

 

 

子どもが準備してくれたら

コーヒー飲んでホッとする余裕ができる!

サイコー――‼‼

 

だと思うんです♡

 

 

子どもの為だけではなく自分自身のためにも、

子どもとの関わり方を

学んで知るって大事なんです

 

 

そう思って、講座を開催させて

いただいております。

 

 

 

受講者さんのお子さんや

私の息子が変化したのは

子どもとの関わり方を知って

試してきたからなのですが…

 

 

世の中には

インターネットや本で

たくさんの情報が溢れています。

 

 

子育ての情報についても同じく

たくさんの情報が溢れています。

 

 

たくさんの方法がある中で

選んで試すって本当にすんばらしい!!

 

 

私もたくさんの情報の中から

様々なことを試してきましたが、

 

アドラー心理学に出会って

 

モットハヤク デアイタカッタ ヨ

(もっと早く出会いたかったよ)

 

と心から思ったのです~。

 

 

ワークを通して自分の行動や考えに気付き

子どもや家族との関わり方を知り

実践していくサポートをしているのが

2ヶ月の継続講座

アドラー流コミュニケーション術ELM

なのです。

 

 

そして♡

 

 

その継続クラスの1部をお伝えしているのが

 

【「今やろうと思ってた!」と言われない♡

伝え方1day講座】

 

なのです!

 

 

「今やろうと思ってた!」と言われない♡ 伝え方1day講座

↑クリック↑

 

 

朝の親子バトルがなくなって

気持ちよく学校に行くことが出来れば

学校で少し嫌なことがあっても

きっと大丈夫と思えるし

 

 

「帰ってからママに話そう」

 

と思える信頼を築いていくことに

つながっていきます。

 

 

困ったことがあっても

相談できる親子関係が

作っていけるよう

ワタシにも応援させてくださいね😊

 

image

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました😊

 

 

 

 ~アドラー流1day講座~

 現在募集中!  リアル開催満→増席

「今やろうと思ってた!」と言われない♡伝え方1day講座

↑詳しくはこちらをクリック↑

 
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

  5回目満
  6回目満
  7回目満

 

 

ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~


潜在意識の仕組みを学び
自分の心と向き合います。
ありのままの自分に還ることで
どんな自分のことも好きになれて
生きやすくなります。
 

    1期満
    2期満
    3期満

ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』
↑詳しくはこちらをクリック↑



~アドラー流ELM勇気づけ講座~
 

子どもや夫との関わり方を学びます。
親子、夫婦のバトルが減って
家庭内の雰囲気がよくなります♪

 0期満 
 1期満

たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座

↑詳しくはこちらをクリック↑

 

 

 


~潜在意識1day講座~

潜在意識の仕組みの1部を知って

子どもへのイライラの原因に気付けます。
 

 1回目満 
    2回目満 

 

子どもにイライラ…心の奥の原因に気付いて悩み解決!潜在意識1day講座
↑詳しくはこちらをクリック↑

image



~お話会~

\悩んでいるのは私だけじゃない/

終わる頃には参加者さんの笑顔が増える

お話会です。


 1回目満
   2回目満


たった2時間で!小学生ママ対象「悩んでいるのは私だけじゃない」と心が軽くなるお話会

↑詳しくはこちらをクリック↑
 

 

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!facebookFacebook  InstagramInstagram   基本タイプTwitter

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー流子育て講師
12歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の
子育て支援施設のやおやこ広場の

スタッフとして550組以上の親子と接してきました。

講師になってからは、

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子にお伝えしてきました。

 

そして、アドラー心理学を学び始めた5年前から

保育園での勤務を始め、

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

250人以上の子どもと接してきました。

 

2024年からスタートした講座やお話会には

30人以上の方が参加してくださいました。
 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。