夫婦のもめごとのほとんどの原因は○○不足

 

 

○○に入るのは

 

会話

 

 

どういうことか書いていきますね😊

 

 

 

久しぶりに夫と喧嘩らしい言い合いになりました。

言い合いの詳しい内容は割愛しますが…。

 

 

心理学講師なのでね、普段は

言い方とか伝え方とか聞き方とか、

普段は!

気にしているのですが…

今回は感情的になってしまって

\そんなの関係ねぇ!!/(BY小島よしお)

で思いを感情のままにぶつけてしまったのです…(苦笑)

 

 

こうなった原因ね、思い当たる節が

めっちゃあります!

 

 

それは

\圧倒的な会話不足/

 

 

 

 

私、昨年秋から毎日投稿するぞーー!ということで

毎朝5時には起きてブログの記事を書いたり

作業したりしてるんです。

なので、必然的に夜も息子と一緒に10時には寝てしまう。。

 

 

夫は夫で、3月に部署異動があって

それまでは比較的早く帰ってきていたのに

残業続きになってしまって帰ってくるのが

遅くなってしまいました。

なので、帰ってくる頃には私は寝てるんですね💦

 

 

image

 

喋るのは朝の20分位💦

それも家事しながらなので、目を見て話すことが

できていませんでした。

土日は土日で子どもの習い事で1日外にいて

帰ってきてバタバタで疲れ果てて寝てしまう。

 

ということが続き…

 

 

「あ!そういえばあの話まだしてなかった!」

という小さいことを言いそびれて、

「ま、今度でいっか。」

と、今度にしても言いそびれて、

「もういっか。」

となっていたんです。

 

 

「もういっか。」

と思っていたくせに、

「なんでこんなことも知らんのよ。」

と思ってしまう自分もいて、

それがチリツモで、話す気がなくなり…。

 

 

ちょっとした不満があるけど言えなくて

感じの悪い態度を取ってしまって

言い合いする事になってしまったんですね。

 

 

夫が何を考えてるのかもわからないし、

夫は私が考えてることがわからない。

 

 

そりゃそうです。

 

\話してないから/

 

 

話すことでエスカレートして喧嘩が勃発するケースも

ありますが、でもやっぱり、

聴かないと相手のことはわからないし

話さないと自分のことはわかってもらえません。

 

超能力者じゃないからね~。

 

 

 

その後、仲直りしましたが、夫が

「わかってるつもりだったけど

 全然わかってなかった。ごめん。」

とメッセージをくれました。

 

 

そりゃそうです。

私自分の気持ち全然話してなかったから💦

申し訳なかったなぁと思うと同時に

そんな風に言ってくれる夫に感謝です。

 

 

今回の出来事で、

【話を聞く、話をする】って大事だなぁと

身を持って思ったのです。

 

 

これは、夫婦関係だけじゃなく、

親子、友達、職場の人、全ての人間関係で

当てはまります!

コミュニケーションの基本なんですよね。

 

 

 

 

全ての人間関係で使える、アドラー流の

聴き方、伝え方、お願いの仕方、は

【たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座】

でお伝えしています。

 

 

 

「結局はコミュニケーションなんだよね!」

と、以前、夫とも話していたのに

自分ができていないという…ね。

あーーーーもう、恥ずかしくて隠れてしまいたい(笑)

 

 

その後、あっさり仲直りしたのですが

喧嘩した後に私が気を付けていることがあるので

それは、また別の機会に書きます。

 

 

久々の夫婦喧嘩でしたが、身を持って学べたし

これからは夫婦の会話の時間を意識的に

とっていこうという話になって

雨降って地固まる(笑)

 

 

喧嘩も時にはよき~!

と思える思考になれるお手伝いができましたら

嬉しいです。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~
右矢印ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』 
    1期満
    2期満
    3期満


 ~ELM勇気づけ講座~
右矢印たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座
 0期満 
 1期満


 ~1day講座~
右矢印小学生ママ必見!!子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座  
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

  5回目満
  6回目満

右矢印子どもへのイライラ…心の奥の原因に気付いて悩み解決!潜在意識1day講座
 1回目満 
    2回目満 

~お話会~
右矢印たった2時間で!小学生ママ対象「悩んでいるのは私だけじゃない」と心が軽くなるお話会 
  1回目満
   2回目満

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー心理学+潜在意識講師
11歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の子育て支援施設の

子連れスタッフとして普段から親子と関わる。

その後、子育て支援施設やおやこ広場で

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子と関わってきました。

 

アドラー心理学講師、潜在意識講師として

活動する一方、保育園で勤務し

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

200人以上の子どもと接してきました。

 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。