おねだり上手なママとおねだり下手なママの違いとは?

 

それは、

 

自分がもらう価値のある人だと思えているか

思えていないか、の違い

 

どういうことか書いていきますね😊

 

image

 

 

子どもがスーパーやお店で

「あれ買って!」

と言っておねだりしてきた時、

どんな気持ちになりますか?

私はなんだかモヤモヤしちゃってたんですね。

◆毎回欲しがって、なんなの!!

って怒りの感情さえあったんです。

 

 

なぜかというと、【自分がおねだりできない】

ということが背景にあるから。。

そして、過去も【おねだりできなかった】んですね。

 

 

それはなぜかというと、子どもの時に

欲しいものを買ってもらえなかったからです。

 

 

 

子どもの頃に親と一緒に買い物に行って

食べたいお菓子をおねだりしても、

買ってもらえませんでした。

 

 

キキララのスタンプを無くしてしまった時に、

母から

「もう買ってあげないからね。」

と言われて、それからおねだりできなくなりました。

 

 

小学生になって欲しいものは

お小遣いの中から買うようになりました。

 

 

親は親で買ってあげられない事情があったと思うし、

私の記憶違いもあるかもしれませんが…

◆私は買ってもらえないんだ

という風に思うようになったんです。

 

 

そして、それはいつしか

◆私はもらう価値がないんだ

に変わっていったんですね。

 

 

 

だから、おねだりできなくなったんですね。

夫と付き合っている時にクリスマスや誕生日に

「プレゼント何がいい?」

と聞かれた時に

◆本当にもらっていいのかな💦

と思っていたんです。

 

 

だから、さらっとおねだり出来るママと

おねだり下手なママの違いって、

自分がもらう価値のある人だと思えているか

思えていないか、の違い

なんですね。

 

 

 

これは私のように幼少期の体験が

大きく影響しています。

 

お金持ちの奥様って、

◇もらって当たり前~✨

だと思ってるから謙遜しないと聞いたことがあります。

「こんなお高いもの、いただけないわ💦」

とは言わないのです。

 

 

それは、小さい頃から当たり前に

もらってきているからかもしれません。

◇私はもらう価値がある

って無意識に思っているんですね。

 

 

 

自分はもらう価値がないって思ってる人は

◆美人じゃないから…

◆たいして仕事できないから…

◆抜き出た才能なんてないから…、

◆お金持ちじゃないから…

◆スタイルよくないから…

だから【自分に価値がない】って、思っている人がいます。

私もそうでした。

 

 

でも、何かができるからとか、

何かを持ってるから、

価値があるんじゃなくて…

実はそのままで価値があるんです😊💕

 

 

だからもらっちゃっていいんです。

おねだりしてもいいんです♡

 

 

そんな風に急に思えない人は、まずは

イメージの中で小さい自分に

「買ってもらいたかったよね。」

「あなたは買ってもらえる価値があるよ。」

「親には親の事情があっただけだよ。」

と共感してからヨシヨシしてあげてください😊

 

 

 

そして、子どもがおねだりしてきた時、

事情があって買えない時もあると思います。

その時は説明してあげるといいです。

◇この前買ったから今日は買えないよ

◇家に置けないから買えないよ

理由は色々あると思うので、正直に言っても

いいと思います。

 

今日じゃなくてもいつか買ってあげられるものならば

◇また今度にしようね

と言って次回以降に買ってあげる。

 

 

◇あなたはもらう価値がある

子どもにも自分にも言ってあげましょう💕

 

 

そして、

これがあると便利なのになぁ~(最新家電等)や

丸1日一人時間欲しいなぁ~や

これあるとウキウキするなぁ~って物や

あれ食べたいな~を、

旦那さんや親におねだりしてみましょう😊

私もまだまだお稽古中なので、

ぜひ一緒にやっていきましょう~!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

こういう心の奥底の気持ちや癖に気付くには

SHINE講座が超おススメです💕

 

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~
右矢印ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』
    

 ~ELM勇気づけ講座~
右矢印イヤイヤ期や反抗期の不機嫌に振り回されずイライラ脱却!ELM勇気づけ講座
 0期満 
 1期満

 ~1day講座~
右矢印小学生ママ必見!!子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座  
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

 5回目満

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー心理学+潜在意識講師
11歳女の子、7歳男の子のママ。西東京市在住。
 

かつて子どもたちにガミガミ怒りイライラし、自分を責める日々を送っていた暗い過去があります。そんな私が、アドラー心理学に出会い、子どもへの関わり方(勇気づけ)を学び実践したらみるみる子どもとの関係が良好に!

その後、潜在意識を学んで心の仕組みを知ることで、自分を責めることがなくなりました。


子育てで悩み、自分を責めて苦しんでいた私がどうやって変わったのか、子ども達との関係がどう変わったのか、体験談をふんだんに取り入れて共感満載の楽しい講座を開催します。

 

保育園勤務。0~5歳児と日々触れ合っており、年齢に合わせた関わり方もお伝えします♪