原ゆきってこんな人⑤〜2人目出産後、全てうまくいかない暗黒期

 

 

  息子出産、母との関係悪化

 

娘が4歳の時に息子を出産しました。

その頃は少し母との関係がよくなっていて、

出産の時に東京に来てくれる、と言ってくれて

涙が出るほど嬉しかったんです。

 

 

 

 

が。。

母にとったら慣れない東京での生活、

「ママがいい!」と幼稚園に行き渋る孫、

話す友達もいない孤独な毎日だったのでしょう。

 

 

「鹿児島に帰りたい」と言われて困り果て、、、

怒鳴り合いの喧嘩も増えて、

産後のメンタルボロボロで

私は泣いて暮らすことが増えました。

 

 

image

 

母との関係は再度悪化し、

母とは一生わかり合えない、と思うようになりました。

 

 

この頃は父と母の関係も悪かったように思います。

 

 

 

  上の子可愛くない症候群、子育ての悩み多発

 

娘は赤ちゃん返りもあり、

「ママがいい!」

「ママじゃなきゃいやだ!」

とべったりで、何も言わない赤ちゃんの息子の方が

可愛く思えてきて

【上の子可愛くない症候群】なんじゃないか、

と思い悩むようになりました。

 

(この時だけでその後はそんなことないです。

 娘も読んでるかもしれないので念のため…(笑))

 

image

 

 

2人目を産んだのが39歳の時で、

重たい息子を抱っこするのが体力的にも辛かった💦

10キロ超えの息子をエルゴで抱っこして

毎朝幼稚園への送り迎えするも

娘に行き渋られて…朝からバトルの日々。

なんで他の子は嫌がらないのにうちの子は嫌がるの?

と悶々とする。

年に2回は体調を崩し寝込む。

 

 

小学生になった娘との口喧嘩が増えて

娘が感情的に泣く事も多かったです。

小2になった娘と喧嘩した時に

「私なんかいなくなった方がいいんだ!」

と言われてショックを受ける。

 

image

 

幼稚園に入園した息子は、

気に入らないことがあるとダンゴムシのように固まって

動かなくなることが多かった。

気持ちが伝えられず咄嗟に友達に手が出ることも…。

ちゃんとしてほしい私。

でもちゃんとしない息子は、私を常にイラつかせました。

 

 

  全てうまくいかない

 

 

子育てでも悩んでいたけれど、夫婦関係もうまくいかず

悩むようになりました。

夫は家事育児手伝ってくれるけど、

仕事から帰ってくるのが遅く、子ども達と寝る私とは

生活のリズムが違って会話が減りました。

 

 

なんかうまくいかない。

なんかイラつく。

言葉にできないモヤモヤがつのっていきました。

 

 

親との関係も相変わらず悪くて、

帰省するたびに喧嘩してどんどん

母のことが嫌いになっていきました。

私が母の文句を言うからか、

父と母の仲も悪かったです。

 

 

保育園で働き始めたけれど

コロナが流行り始めだったこともあり

周りの人とのコミュニケーションが取れない。

いじってくる上司がいる。

 

 

全てうまくいかない!!

まさに暗黒時代だったのです…。

 

 

 

 

ずっとこのまんまで

何も変わらないと、闇の中にいた私。

そんな闇落ちしてた私が変わった理由と

私を取り巻く世界も変わったことは、

こちらに書きました。

 

右矢印改めまして自己紹介!原ゆきってどんな人?

 

 

【最初からはこちら】

原ゆきってこんな人①〜幼少期〜

原ゆきってこんな人②〜中学高校〜

原ゆきってこんな人③〜上京してから結婚するまで~

原ゆきってこんな人④〜妊娠、1人目出産~

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊