♡勇気の種蒔きやっていこう♡

ゆっきぃ こと 

原有紀(はらゆき)です。

アドラー心理学の勇気づけで
ママも子どもも
笑顔になるお手伝いをします!
まずはママから♡
ワクワクの毎日にしていこう!


先日の出来事。


ザーッと夜に雨が降ったらしい。

(寝ていて気づいてない。。)


幼稚園にお迎え行ったら、

遊具の近くに大きな水たまりがあり、

「水たまりあるよー!」の印に

コーンが立ててあったんです。


そこの近くで、5歳の息子が

「ママ〜!ちょっと来てー!」

と呼ぶので行ってみたら、



さて、

何をしたと思いますか??





正解は、、、


水たまりの中を


バッシャーーン!!


と駆け抜ける‼️‼️‼️ 


笑‼️


マジかぁ。。


それも2度3度と、、、、


もちろん、靴はびしょびしょだし

汚れた〜💦

ズボンも〜💦



3歳くらいの時。。


2歳くらいの時。。



収穫体験の時。土食べたのかな。。



服や靴が汚れると洗濯が大変💦ですよね。


きったねぇ!!🤣



だけど、意外にも

私には抵抗がなくて。


「洗えばいいし。」

って思えるのだけど、


きっと、「絶対嫌!やめて!」

って思うママもいると思います。


それが、いいとか悪いとかじゃなくて

きっと、

「水たまりに入らないで!やめて!

汚さないで!」


って思ってるママは、


ママの中のインナーチャイルドが

「ずるい!私はそんなことしたら

怒られてたよ。」

って思っているかもしれないな、と


ふと思いました。

(もちろん他の理由も色々あるでしょうけど。

洗濯大変だもん〜💦)


私は、子どもの頃、服や靴を汚して

怒られたことないんです。



だから、息子のように、水たまりをみたら


バッシャーーン!


って入ってた子どもです😅



ここまでやると、周りのお父さんお母さんが

「見ちゃダメ」

って言って子ども連れていなくなります。



靴の中まで濡れて気持ち悪いけど、

楽しいんだよね✨


それを知ってるから、止めないのもあるし、

周りに迷惑かけてなければいっかーって、

思ってたら、息子は、

躊躇なく

飛び込む子どもになりました😅

ちなみに、娘も小さい時はよく

汚れまくってました🤣


(その後お出かけしなきゃいけない、

とか汚れて欲しくない時は

理由を説明して、汚さないよう

お願いしてます。)



私は、甘えるのが苦手。

だから、子どもがベタベタ甘えてくるのが

とても苦手でした。


「子どもの頃、私はこんな風に

抱っこしてもらったことない!

ずるい!」


って私のインナーチャイルドは

思っていたんだろうな。


甘えたかったよね。

甘えてもいいよ。

大好きだよ。

もう寂しくないよ。


って思えるようになって、

甘えてくる子どもを

素直に受け入れられるようになりました。

そして、私も甘えられるようになりました。


子育ては人それぞれ。

ママのインナーチャイルドも人それぞれ。

正解はないだろうし、

どう思うかも自由。


だけど、子どもの行動を見て

モヤモヤイライラしたとしたら、

「なんでこんな気持ちになるのかな?」

と、自分に聞いてみるのは

すごく大事だな、と思います。


たとえ、その時に答えが出なくても

いつか、答え合わせできると思う。


我が子たちは私に色々な事を教えに

産まれてきてくれたのかな、と

思う事がたくさんあります!


苦しかったけど、

今、やっと、自分の心の声が

聞けるようになり、少しずつ

答え合わせが出来る様になった事。


子育ては自分育て 

とよく言いますが、

本当にそう思います。

私を育ててくれている子どもたちに

感謝しています💕



昨日は、原田綾子さん

ミュージックヒプノセラピーを聴きに

銀座に行ってきました。



最初は、夫に子ども任せて

「行っていいのかな。。」

と、罪悪感があったけど、


甘えていいよ。大丈夫。


と自分に優しくして

自分も家族も信じて

参加する事が出来ました💕

感謝✨


参加して、

やっぱ、私、魂磨くために

生きてきたんだな、と思ったのです。


レポはまた次回、書こうかなと思います💕



最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊



原有紀(はらゆき)​
ヒューマン・ギルド ELMリーダーです。
9歳女の子、5歳男の子のママ。

育児に悩みアドラー心理学に出会いました。
現在、アドラー心理学の他に、
潜在意識を学んでいます。



私と一緒に
勇気づけを学んでみませんか?

リアルだと西東京市を中心に、
オンラインだと全国、

皆さんに会えるのを楽しみにしています。

講座については、準備でき次第、

ご案内致します😊